バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『旅愁』 September Affair (1950・米)
監督/ウィリアム・ディターレ
脚本/ロバート・ソーレン
原作/フリッツ・ロッター
製作/ハル・B・ウォリス
撮影/チャールズ・ラング、ヴィクター・ミルナー
美術/ハンス・ドライヤー、フランツ・バケーリン
音楽/ヴィクター・ヤング
録音/ハロルド・ルイス、ジョン・コープ
編集/ウォーレン・ロウ
出演/ジョーン・フォンテーン、ジョゼフ・コットン、フランソワーズ・ロゼー、ジェシカ・タンディ、ロバート・アーサー、ジミー・リンドン 、フォーチュニオ・ボナノヴァ、ゲラツィア・ナルキソ 、アンナ・デマトリオ、ルー・スティール 、フランク・ヤコネッリ

イタリイを舞台にした、大人の美しい恋愛メロドラマ

イタリアからアメリカへ向かう旅客機に、若いピアニスト、マニナ・スチュアート(ジョーン・フォンテーン)とニューヨークの技師デイヴィッド・ローレンス(ジョセフ・コットン)が乗り合わせた。マニナはコンサートの契約で、デイヴィッドは妻キャサリン(ジェシカ・タンディ)と離婚するために帰るところだった。だが機が故障を起こしてナポリに不時着した。
マニナとデイヴィッドは昼食をとりに町へ出、帰ってみると機は出発してしまっていた。2人は数日間ポンペイとキャプリ島に旅行することにした。キャプリ滞在中、2人の友情は恋に発展していった。そして2人はあの旅客機が墜落し乗客は2人を含めすべて死んだと報告されたことを知った。デイヴィッドとマニナの新しい生活がこのときから始まった。
マニナのピアノ教師であり親友であるマリヤ・サルヴァティニ(フランソワーズ・ロゼエ)1人だけがこの2人の恋に忠告をするのだった。その頃デイヴィッドの妻が息子と一緒にイタリアに来て真相を知った。キャサリンはまだ夫を愛してはいたが、夫の新しい幸福をそのままに、アメリカへ帰った。
[ネタバレ反転]
デイヴィッドは、この生活を幸福と思いながらも、いつしか無意識のうちに仕事に憧れ、息子を思ってやまなかった。やがてデイヴィッドとマニナも渡米し、マニナの演奏会は大成功だった。だが彼女は今の生活が真実のものでないことに気づき、南米への演奏旅行に1人旅立っていくのだった。



大人の甘く苦い恋愛映画です。一夏の異郷での出来事と言ういかにもな出だしが、しだいに互いの愛が破滅の予感を忍ばせながら深みを増していく姿が描かれます。その様は甘く美しく静かで、かえって胸が痛くなります。昨今の不倫をゲームとしか捉えていないような派手な罵り暴力をメインにした作品とは違い、心の開放や痛み、思いやりと思索を描いた哀切な映画です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。