バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『緯度0大作戦』 LATITUDE ZERO (1969・東宝)
監督/本多猪四郎
特技監督/円谷英二
脚本/関沢新一 、 テッド・シャーマン
製作/田中友幸 、 ドン・シャープ
撮影/完倉泰一
美術/北猛夫
音楽/伊福部昭
録音/藤好昌生
照明/隠田紀一
編集/武田うめ
スチル/山崎淳
出演/ジョセフ・コットン、宝田明、岡田眞澄、リチャード・ジャッケル、大前均、リンダ・ヘインズ、中村哲、中山麻理、平田昭彦、シーザー・ロメロ、パトリシア・メディナ、黒木ひかる、黒部進、関田裕

日付変更線と赤道が交わる「緯度0」の海底に作られた理想郷を舞台に、
命の恩人を助けるために戦う3人の物語を描いたSF特撮作品。


物理学者の田代健(宝田明)、海洋地質学者ジュール・マッソン(岡田眞澄)と記者ペリー・ロートン(リチャード・ジャッケル)。彼らは潜水調査員として潜水球で海底油田の調査のため、大陸棚探険に出かけたが、海底火山の噴火によって浮上できなくなった。
その時、突如として現れた謎の潜水艦『アルファ号』に、一行は救助された。乗組員はマッケンジー艦長(ジョセフ・コットン)、部下の巨漢・甲保(大前均)、物理学者で女医のアン・バートン(リンダ・ヘインズ)の三人。重傷のマッソンの治療のため、彼らは海底2万メートルの地底世界に存在する『緯度0基地』に迎えられた。地底世界には地上から消えたと思われていた高名な科学者たちがおり、この基地では特殊なエネルギーにより皆不老となって、人工太陽を初めとする高度な技術文明を誇っていた。
だが、その別天地にも争いはあった。超科学を誇る攻撃潜水艦『黒鮫号』を擁し、ブラット・ロック島に基地を持つ悪の天才科学者マリク(シーザー・ロメロ)と情婦・ルクレチア(パトリシア・メディナ)、『黒鮫号』の艦長・悪女「黒い蛾」(黒木ひかる)と部下たちだ。彼らは人類を征服し、アルファ号と艦長のマッケンジー、そして『緯度0基地』を破壊しようと、虎視眈々と機会を狙っていた。マッケンジーとマリクは、150年に渡って攻防を繰り広げていたのだ。
マリクは、『緯度0基地』の次の勧誘対象であるノーベル賞受賞の科学者・岡田博士(中村哲)とその娘・鶴子(中山麻理)を誘拐した。マリクは博士の発見した放射能免疫血清の方程式を要求し、拒絶されるや、彼と娘を監禁した。これを知ったマッケンジーは罠を承知で、ブラッド・ロック島へ潜入した。
[ネタバレ反転]
マリクの造り出した巨大なネズミ、人間コウモリなどの半獣半人の怪物たちの襲撃を退けたマッケンジーらは敵の司令部へ迫り、ルクレチアを倒した。博士たちを救出したマッケンジーたちの攻撃を逃れたマリクは、『黒鮫号』から超高圧電流でアルファー号を攻撃する。島の崖に引き寄せ、レーザー砲で一挙に破壊しようと企んだのだ。上空から『アルファ号』に攻撃を仕掛けていた怪獣グリフォンは、自分もろとも破壊しようとしたマリクに怒りをぶつける。グリフォンには、失敗が続いた処分として「黒い蛾」の脳を移植してあったのだ。その恨みからグリフォンは、『黒鮫号』に襲いかかった。レーザー砲の照準が狂って、ブラッド・ロック島を撃ってしまい、『黒鮫号』はグリフォンとともに、崩れ落ちる岩塊の下に呑まれていった。こうして、悪は滅びたのだった。
田代とマッソンは『緯度0基地』に残り、ロートンだけが地上に戻ることになった。ロートンは世紀の奇談だと意気込み、経験したことを興奮してデスクに報告するが、証拠として見せた写真には、何も写っていなかった。夢でも見たんだろうというデスクにロートンは、反論することができなかった。意気消沈したロートンはホテルのロビーで、マッケンジーやアン、田代博士やマリクとそっくりな別人たちと遭遇する。あれは、本当に夢だったのか、ロートンは自分でもそう思い始めていた。実はあの世界は、パラレルワールドだったのだ。




元々は、1940年代に米NBCラジオで放送されたテッド・シャーマン原作のSFラジオドラマを、あちらからの持ちかけで実現した日米合作のSF特撮映画です。『海底2万マイル』のような謎の潜水艦に海底基地、敵との海中戦などアイデアあふれる作品となっています。米側が用意したスケッチなどが影響を与えていて、アメコミ的カラーが漂っているのが異色であり、脳移植の改造人間の登場など少しグロがかっています。シャープでスマートなメカデザインは、どこまでもカッコイイ。特撮衰退期に突如現れた、なかなかブッ飛んだ楽しい冒険活劇です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。