バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『恐竜グワンジ』 The Valley of Gwangi (1969・米)
監督/ジェームズ・オコノリー
脚本/ウィリアム・バスト
製作/チャールズ・H・シニア、レイ・ハリーハウゼン
音楽/ジェローム・モロス
撮影/アーウィン・ヒラー
編集/ヘンリー・リチャードソン
出演/ジェームズ・フランシスカス、ギラ・ゴラン、リチャード・カールソン、ローレンス・ナイスミス、フレダ・ジャクソン、グスタホ・ロージョ、マリオ・デ・バロス、カーティス・アーデン

ストップモーション・アニメの魔術師レイ・ハリーハウゼンが
恩師ウィリス・H・オブライエンに捧げた特撮スペクタクル大作!


1912年頃、メキシコに住むジプシーのカルロス(グスタホ・ロージョ)は、重傷の兄が麻袋を握ったまま、「禁断の谷」と呼ばれる渓谷の入り口で死んでいるのを発見した。麻袋の中には子猫ほどの見知らぬ動物が生け捕られ暴れており、興味を引かれたカルロスは、女占い師ティア・ゾリア(フレダ・ジャクソン)の警告も聞かず、テレサ・ファニタ・ブレッケンリッジ(ギラ・ゴラン)の率いるサーカス団にその動物を売り込み、自身も加わる。テレサはその動物を、今度のショーの目玉として披露する。
そこへ、テレサの元恋人で今ではライバルのサーカス団を経営するタック・カービー(ジェームズ・フランシスカス)がよりを戻そうと訪れ、その動物を見物する。タックが荒野でたまたま出会った英国人の古生物学者ブロムリー教授(ローレンス・ナイスミス)にその動物の特長を話すと、教授は「それは有史以前に死に絶えた古代の馬・エオヒプスだ」と断定した。興味を引かれたタックと教授はロペ少年(カーティス・アーデン)を道案内に、馬に乗って占い師ティアにエオヒプスが発見されたという渓谷の場所を尋ねるが、ティアはそれを断り、「禁断の地から持ち出されたモノを戻さなければ『グワンジ』の呪いを受ける」と警告する。教授は一計を案じ、わざとエオヒプスの在り処を教え、それを持ち出して渓谷に戻そうとするジプシーたちの後を、ロペ少年と共に追跡する。更にそれを追うタックと、やはり馬で後を追うテレサとそのサーカス一座。やがてジプシーたちは、谷にエオヒプスを放し立ち去るが、他の一同は谷の奥深くに侵入、彼らの前に有史以前に滅んだはずの恐竜たちが現れる。そこは外界と隔絶されたロストワールドだった。
[ネタバレ反転]
そこに現れた『グワンジ』と呼ばれる恐竜は、身の丈3.5メートルもあった。恐竜同士の血みどろの争いも展開され、一行は捕らえようと隙を突いて馬で走り回り、投げ縄をかける。暴れる恐竜に、カルロスは殺される。しかし、ふとしたはずみに、『グワンジ』は、落ちてきた岩石の下敷きとなり、身動き出来なくなった。一行は『グワンジ』を生け捕りにして帰り、サーカスの見せ物とした。
開幕の日、グワンジは暴れ出し町は大騒動。町はずれの寺院まで追いつめたが捕まえるすべもない。その時タックは、寺院にあった中世の槍をグワンジの頭がい骨めがけて打ちこんだ。さすがの恐竜にも致命的な一撃であった。苦しみにのたうち、燃えるランプを倒し、炎のかたまりと化した寺院の中で、息絶えていった。




西部劇とロストワールドSFが融合した、冒険活劇映画。レイ・ハリーハウゼンの動かす模型の生き物達は、今回も生物感が溢れています。大怪獣ではなく、スケール的に人間にも相手が出来る恐竜と人間との多数のバトルも楽しめます。テレビ東京で何度も見て、そのたびに手に汗を握っていました。昨今のシステム的なSFX映画の制作者には感じられない、モンスターに対する思い入れやファンタジックさ、未知に対するリスペクトが溢れています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
235位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。