バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『宇宙水爆戦』
This Island Earth (1955・米)
監督/ジョセフ・ニューマン
原作/レイモンド・F・ジョーンズ
脚本/フランクリン・コーエン、エドワード・G・オキャラハン
製作/ウィリアム・アランド
音楽/ジョセフ・ガーシェンソン
撮影/クリフォード・スタイン、デビッド・S・ホスリー
美術/アレクサンダー・ゴリッツェン、リチャード・H・リーデル
編集/ヴァージル・W・ヴォゲル
出演/ジェフ・モロー、フェイス・ドマーグ、レックス・リーズン、ラッセル・ジョンソン、ランス・フラー、ロバート・ニコルス、ダグラス・スペンサー

人気モンスター「メタルーナ・ミュータント」登場の宇宙SF映画史上に輝く古典的名作がワイド画面で復活!


ワシントンの原子力平和利用会議に出席して、研究所に帰った若いが優秀な原子物理学者カル・ミーチャム博士(レックス・リーズン)は、差出人不明の小包を受け取る。数日後、またカタログが届くが、奇妙な機械の名が並んでおり明らかに原子力利用のものであった。博士はとりあえず未知の人物宛てに、テレタイプで司令機という機械を発注した。やがて届けられた現代科学を越えた通信装置インターロシュターを組み立てる。すると、スクリーンにエクセター(ジェフ・モロー)という額の広い白髪男が映り、カルに向かって自分の研究所へ来るように勧めた。その瞬間、機械も画面も赤色の光線で灰になった。
ミーチャムは興味を惹かれ、迎えに来た無人飛行機に乗った。到着した所には、女性科学者のルース・アダムズ博士(フェイス・ドマーグ)の他、優れた科学者たちが何人もいた。
実はエクセターは、メタルーナという惑星の科学者であった。メタルーナ星とゼイゴン星は数世紀にわたって戦争を続け、メタルーナ星は不利になりつつあった。エクセターはメタルーナの指導者の命令を受け、地球人科学者を新兵器開発に従事させようとしていたのである。感づいたミーチャムとアダムズは他の科学者たちと共に逃げ出そうとするが、2人はエクセターと部下の乗る円盤型の宇宙船に捕らえられ、なかば強引にメタルーナ星に連れて来られた。
[ネタバレ反転]
既にメタルーナ星はゼイゴン軍の水爆攻撃で廃虚と化しており、メタルーナの指導者は、自分たちは地球に移住して地球を支配するとミーチャムらに明かす。それはエクセターすら知らなかった事であった。もちろんミーチャムもアダムズも拒否したが、彼らは精神改造手術で意志を奪われそうになる。
しかしエクセターの好意と機転で助けられた。指導者も戦死して、もはやこれまでと判断したエクセターはミーチャムたちを円盤に乗せ、滅亡寸前のメタルーナ星を脱出した。その背後で、メタルーナ星がゼイゴンの集中攻撃を受けて火の玉になるのが見えた。
地球への帰還途中、宇宙船内に紛れ込んだ昆虫生物ミュータントに襲われかける。エクセターは重傷を負いながら2人を救い、ミュータントを倒す。エクセターは負傷を隠し、別れを惜しむミーチャムとアダムズを地球に送り届けた。2人と別れた後、故郷を失った瀕死のエクセターは、炎に包まれた円盤と運命を共にし海へと突入するのだった。




SF映画の古典であり、メタルーナ・ミュータントの造形で知られる作品です。昔のSFなので、科学考証は今見ると突っ込み所満載ですが、こういう映画を見るときは、先人への敬意と寛容な心が必須です。サスペンス調の前半と後半の宇宙SFの部分のギャップで一粒で二度美味しい感じ。レトロ&アナクロな古典SFには、ガチガチな常識に縛られた現代SFでは失われた、自由奔放な浪漫があります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。