バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤垣源蔵 討ち入り前夜

『赤垣源蔵 討ち入り前夜』 (1938・日活) BW
監督/池田富保
脚本/滝川紅葉
撮影/吉見滋男
音楽/白木義信
出演/阪東妻三郎、市川小文治、原健作、市川百々之助、香川良介、磯川勝彦、志村喬、田村邦男、尾上桃華、長田仁宏、花柳小菊、大倉千代子、中野かほる

酒に溺れ、親類からも蔑まれた浪人。彼が告げた別れの真相は……。


赤穂の浪人・赤垣源蔵(阪東妻三郎)は兄の塩山伊左衛門(香川良介)の家に居候をしていた。だが、1日中酒を呑んでゴロゴロ寝ている有様で、義姉(中野かほる)をはじめとして、奉公人からも疎ましく思われ、馬鹿にされていた。隣家の幼なじみ千鶴江(花柳小菊)だけは、源蔵に恋心を抱いていたが、彼はそしらぬふりをしていた。
ある日、源蔵は大石内蔵助の密書を持つ、かつての知り合いの二人連れを敵から救う。その後、源蔵は家を出て長屋住まいするが、生活は昔のままのぐうたら三昧だった。千津江が長屋にやって来ては世話を焼くが、源蔵はのらりくらりとしている。
千津江が、父が縁談っを持って来たと、源蔵に告げる。源蔵は盛大にお祝いを言い、うなだれた千津江は去っていった。一人の部屋で、源蔵は涙をこらえた。千津江は、縁談の相手の家に、嫁に行った。
12月14日、雪の降る中を、源蔵が久しぶりに兄の家を訪ねてきた。西国の藩に仕官がかなったので、遠国でもあり今生の別れの挨拶に来たという。だが、兄は不在だった。義姉は持病の癪で寝ていると、仮病を使う。奉公人たちも、近寄ろうとはしなかった。幼い兄の子にも、「帰れよ、酔っぱらい」と罵倒された。源蔵は、じっと兄を待っていた。
夜になり、源蔵は兄の羽織を借りて、衣桁にかけた羽織を相手に酒を呑み始める。兄との思い出、かけた厄介を羽織りに語りかけ、やがて両手をついて別れの挨拶をした。
源蔵が帰ったあと、兄・伊左衛門が帰宅した。奉公人から源蔵の来訪の目的、奥方の仮病、邪険なもてなしの報告を受けた伊左衛門は、妻へ語る。
「これは、奥を責めているのではないぞ。あれも、小さな頃から養子に出され、数々の苦労をしてきた。また、主家が滅び、浪々の辛酸をも嘗めてきた。少しの酒がどうだというのだ。この世でたった二人の兄と弟、儂はあれが可愛くて、可哀想でならない。普段から奥は、あれを邪険にしていたな。奥の態度は子へと伝わり、奉公人どももそれに倣い、どれだけあれの心をさいなみ、針のむしろであったろう。聞けば、今生の別れを告げに来てくれたとか。せめて姉ともいえる奥のみでも、あれに優しくしてくれていたら、どんなにか暖かい心で旅立てたことか、それが不憫でならない」と切々と語るのに、自分の不明を恥じて泣き崩れる奥方。伊左衛門は、寂しく帰っていったという弟に思いをはせた。
[ネタバレ反転]
その頃、赤穂浪士の一団は、吉良上野介邸へと討ち入っていた。
翌早朝、江戸の町は大いに騒がしかった。塩山家でも、何事かと下男を走らせる。下男は驚くべき報せを持って来た。赤穂の浪人の一団が吉良邸へ討ち入りを果たし、見事に本懐を遂げたと。そして赤穂の義士たちのなかに、源蔵の姿があったというのだ。今までの姿はすべて、討ち入りまで敵の目をあざむく、擬態だったのだ。
源蔵の快挙を祝福する兄一家をよそに、赤穂義士の一行を見送る群衆のなかに、頭巾で顔を隠した千津江の姿があった。涙の浮かぶ目は、源蔵を追っていた。義士一行が歩く側を、一緒になって歩いていった。雪道に足をとられ、歩きにくい下駄を脱ぎ捨て、裸足でどこまでも歩いていった。


浪曲や講談などでおなじみの『赤垣源蔵 徳利の別れ』の映画化。主役の赤垣源蔵を、阪東妻三郎(バンツマ)が情感豊かに演じています。全体的に軽やかでコミカルな、現代的な台詞回しやら演出が見受けられて、前半はコメディ風な展開です。この作品は、見て泣かない人間はいないんじゃないかな、と思います。特に、兄の羽織りを相手にしての別れの挨拶の場面は、溜まりません。ぜひとも、DVD化してほしい作品です。

※VTR廃盤/未DVD化     ※画像は別作品
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。