バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『レッド・サン』 Red Sun / Soliel Rouge (1971・仏/伊/西)
監督/テレンス・ヤング
脚本/レアード・コーニッグ、ローレンス・ロマン
製作/ロベール・ドルフマン
製作総指揮/テッド・リッチモンド
音楽/モーリス・ジャール
撮影/アンリ・アルカン
編集/ジョニー・ドワイヤー
出演者/チャールズ・ブロンソン、三船敏郎、アラン・ドロン、ウルスラ・アンドレス、キャプシーヌ、モニカ・ランドール、田中浩、中村哲

三船敏郎×チャールズ・ブロンソン×アラン・ドロン!
日・米・仏の三大スター競演による異色の西部劇!!


1870年頃のアメリカ西部。日米修好の任務を帯びた日本国大使、坂口備前守(中村哲)と随行の武士、黒田重兵衛(三船敏郎)、名室源吾(田中悟)の一行は、合衆国大統領に献上すべき宝刀を護衛しながら特別列車で東部に向っていた。ところが、この列車に連結された金貨の納められた郵便車を、西部名うての強盗団、ボスのリンク(チャールズ・ブロンソン)と相棒のゴーシュ、(アラン・ドロン)一味に襲われ、警護騎兵隊の意表をついた見事な策略で、金貨を奪取された。
さらにリンクとゴーシュは、初めて見る日本人に好奇心を抱き大使一行の特別車に押入った。宝刀を認めたゴーシュは、黄金に輝く太刀に驚嘆の声をあげて、これを持ち去ろうとした。その時、使命感に燃える源吾が、ゴーシュに斬りかかり逆に射殺されてしまった。かねてよりボスの座を狙っていたゴーシュは、郵便車に残っていたリンクを貨車もろとも爆死させようと計り、意気揚々とひきあげていった。条約調印まで間がなく、事は急を要していた。大使は重兵衛に7日間の猶予を与え、宝刀奪還を命じた。
重兵衛は爆破で負傷したリンクを手当し、彼の傷がいえると、ゴーシュへの復讐を誓うリンクと手を組み、宝刀奪還を目指して出発した。スキあらば逃げ出そうとするリンクも、そのつど重兵衛にとり押えられた。当初は反発しあっていた二人だが途中、盗賊に襲われたメキシコ人一家の危難を救ってお互いの実力を認めあった。二人の間には、奇妙な信頼関係が生じてきていた。
二人はサン・ルーカスの町へ入った。ゴーシュの情婦クリスチーナ(ウルスラ・アンドレス)を迎えにきたゴーシュの手下を一気に倒した二人は、捕虜にしたハイアットとクリスチーナを連行して追跡行を続けた。
途中、リンクはハイアットにゴーシュへの伝言を託し、解放した。それを伝言をきいたゴーシュは、リンクを迎え撃つべく指定場所の教会へ向った。リンク一行が、ある集落で一泊した翌朝、クリスチーナが逃げ出したが途中でコマンチ族に襲われ、リンクと重兵衛に救われた。しかしこのため、二人が教会に着いた時にはすでにゴーシュに先廻りされ、武器をとりあげられてしまった。そのとき、コマンチ族が大挙して襲撃してきた。
[ネタバレ反転]
思わぬ事態に、リンク、重兵衛、ゴーシュ、クリスチーナは一丸となって、コマンチ撃退に転じた。激しい闘いの末、ようやくコマンチ族を蹴散らした。コマンチ襲撃のときに宝刀を取り戻した重兵衛だが、源吾の復讐心に燃え、ゴーシュに斬りかかる。しかし、金貨の隠し場所を知るまではゴーシュを殺さないというリンクへの約束を思い出し躊躇った瞬間、ゴーシュのピストルが火を吹き、重兵衛は倒れた。銃を捨てたゴーシュはリンクに「和解して金貨は山分けにしよう」と提案する。リンクを油断させたゴーシュは、クリスチーナのライフルを取り、リンクを狙う。だがリンクは信じていなかった。一瞬速いリンクの銃弾にゴーシュは貫かれた。ニヤリと笑い、ゴーシュは死んだ。重兵衛はリンクに宝刀を頼むと言い残して、息絶えた。
線路で馬を止めるゴーシュ。列車が近づき、こちらに気づくと去っていった。列車が止まると、電線には金色に輝く宝刀が提がっていた。




世界的スターであるアラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンを向こうに回し、三船敏郎の存在感は却って二人を食ってしまうほど。「侍」に対する描き方も、ある程度しっかりしているのが驚きですが、登場する侍が日本人として恥ずかしくないように正しく描かれるように、企画・脚本段階から三船の意見が大いに取り入れられたのだそうです。実は元々「三船プロ」の方から侍西部劇はどうか、という提案をしたのでした。三船とブロンソンの男臭さ2倍コンビの掛け合いも楽しく、ドロンが割りを食った感じです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。