バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『大陸横断超特急』 Silver Streak (1976・米)
監督/アーサー・ヒラー
脚本/コリン・ヒギンズ
製作/エドワード・K・ミルキス、トーマス・L・ミラー
製作総指揮/フランク・ヤブランス、マーティン・ランソホフ
撮影/デイヴィッド・M・ウォルシュ
音楽/ヘンリー・マンシーニ
出演/ジーン・ワイルダー、ジル・クレイバーグ、リチャード・プライヤー、ネッド・ビーティ、パトリック・マクグーハン、リチャード・キール、レイ・ウォルストン、クリフトン・ジェームズ

出版業者ジョージ・コールドウェル(ジーン・ワイルダー)は、ロサンゼルスからシカゴ行きの特急列車『シルバー・ストリーク』の寝台車に乗る。隣のコンパートメントの、美術史家シュライナー教授の美人秘書ヒリー・バーンズ(ジル・クレイバーグ)と知り合った。食堂車では薬のセールスマンのボブ・スイート(ネッド・ビーティ)と仲良くなる。
ヒリーとよろしくやっている最中、逆吊りの男の死体が窓の外にあるのをジョージは見た。それが教授に似ていると彼女に言っても、相手にしてもらえない。あげく、教授の部屋には無事な教授がいた。
[ネタバレ反転]
真実は、黒い噂のある男ロジャー・デヴロー(パトリック・マクグーハン)一味が教授を殺害し、よく似た部下を教授に変装させていたのだ。レンブラントの偽作を最近美術館に売りつけたので、それを教授に見破られるのを恐れたためであった。
また、スイートはデヴロー一味を追うFBI捜査官で、偽作という証拠の教授の手紙を持っていた。だが、この手紙もスイートが殺され、ジョージの手元に入り、彼は一味に追われるはめに陥いる。追ってくるロジャーの部下をなんとか倒したが、ジョージは列車から落ちてしまう。
線路を歩き農場へたどりつくと、気のいい農場主のおばちゃんに複葉機で列車を追ってもらい、再び乗り込む。
今度はロジャーとの手紙争奪合戦。手紙をヒリーに渡すも、今度はピンチで列車より脱出。警察へ行くも信じてもらえず、保安官は身元照会の電話のあとジョージを逮捕しようとする。何故かジョージに手配がまわっていたのだ。
逃げ出しパトカーを奪ったが、中にはこそ泥グローヴァー(リチャード・プライヤー)が拘束されていた。意気投合した二人は、途中で車を乗り換え列車を追う。
乗り込んだ二人はあと一歩でヒリーを救出しそこない、またもや列車から脱出。そこでFBIに拘束される。実はFBIは、ジョージを保護しようとしていたのだ。
FBIは点検と偽って、列車を停止させる。乗客は全員おろされたが、シカゴ手前で逃げる計画のデヴローは、ヒリーを人質に列車を発車させた。列車に乗り込むジョージとグローヴァー。目的はもちろんヒリー救出だ。
デヴローは機関車に乗り込み、運転手を射殺。列車のアクセルに工具箱を乗せ、銃撃戦の間も走るようにした。
FBIのヘリとの激しい撃ち合いの末、デヴローたちは死んでいった。しかし、運転手のいない列車は停まらない。間一髪で客車を切り離すジョージたち。
列車はそのまま、猛スピードでシカゴ駅に突っ込んで行くのだった。




『ヒチコック風サスペンス』+『ブレイク・エドワーズ風ギャグ』=アーサー・ヒラーが味付け。
しかし、この映画の本当の魅力は、テレビ放映版にあるのです。ジーン・ワイルダーの「吹き替え」を故・広川太一郎御大がやった瞬間、この映画の面白さは数段あがったのですよ。
「まただもの〜」「これで3度目だもの〜」の叫びと共に列車から放り出されるジーン・ワイルダーに、大爆笑!
途中のオリヴァー・チョンシー保安官との頓珍漢なやり取りは、掛け合い漫才のよう。
事件の説明のあげく、……「レンブラントが教授を殺したのか?」「レンブラントは故人です!」「なら、死人は4人じゃないか!」。
この保安官を演じたクリフトン・ジェームズは、『007 死ぬのは奴らだ』『007 黄金銃を持つ男』でも同じような南部の頓珍漢なペッパー保安官を演っていて、名前は違うが同じ保安官なのではないかと思うほどです。
芸達者達の「吹き替え」で、字幕という文字制限で情報が少ない省略よりも圧倒的に解り易く、テンポがよく面白く、魅力が何倍にも高まる。
この作品こそ、『吹き替え版』で観てナンボの映画なのです。

※DVDに収録されているのは『TV放映吹き替え版』なので、放映時にカットされた部分は字幕対応となっています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。