バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忠僕直助
忠僕直助 [VHS]

『義士外伝 忠僕直助』 (1939・日活) BW
監督/国木田三郎
原作/江戸川浩二
脚本/江戸川浩二
撮影/松村禎三
出演/原健作(健策)、市川正二郎、尾上菊太郎、深水藤子、志村喬

元禄8年、播州赤穂。藩主・浅野長矩に仕える岡島八十右衛門(尾上菊太郎)は、城内でも書画骨董の鑑定に精通していて、その分野ではとくに重宝がられていた。折りしも、家老・大野九郎兵衛(瀬川路三郎)は長矩に一枚の高名な歌人の色紙を手に入れ差し出す。その真贋の鑑定のため、岡島は長矩に呼ばれるのだが、人払いをさせてその品が贋作ものだと判定する。
岡島は「家老・大野様もお知りにならないでの事だろう」と庇護して置いたが、その判定に恥をかかされた大野はその事を遺恨に思う結果になる。主君の前からさがった岡島を待ち受けた大野は、今度は自分の刀の鑑定をと岡島に依頼して「結構なもので御座います」と答えるのに対し、大野は「貴殿の刀も是非拝見したい」と言う。そして、「こんななまくら刀を持って、二百石(岡島は二十石五人扶持)を拝領する身が、まさかの時にお役に立てる思うか」と、岡島の前に苦々しく刀を投げつけた。そうして、取り囲む家臣達の満座の中で岡島は恥をかかされるのだった。その事を他の中間(ちゅうげん)から聞いた直助はいきり立つが、主人である岡島にも諌められ、悔しい思いを噛み殺して主人とともに城を下がって帰って来る。だが、直助は腹の虫が収まらない。
その夜、主人夫婦の食膳の給仕の際、直助も酒を飲めと進められるのだが、早々その場を下がり、部屋で寝入ってしまう。そんな元気のない直助に岡島は気遣い、直助の部屋に行くと、うつ伏せて泣き寝入っている。岡島はそっと、直助に着物を上から掛けてやるのだった。翌朝、家人が気がつくと、直助は書置きをして岡島家から出奔してしまっていた。
直助が赤穂からたどり着いたのは、大阪は堺の刀匠・津田越前守助広(志村喬)の門前。門番に何とか「御主人にお目通りを」と頼み込むが、取り合ってくれない。折からの雨に打たれるも、直助はその場を動かなかった。次の日の夜明け、そこに空腹と寒さで意識朦朧とした直助を放り出そうとする門番に「お待ち」と声を掛けたのはこの家の娘。その口ぞえもあって、津田家の下働きの下男として住む事を許された。日夜、雑事を一手に引き受け、鍛冶場から聞こえる槌の音に惹かれて覗き見をし、薪割りをしながら槌を打つコツを覚える直助。
ある日、助広が刀を打つ際に向かい打つ弟子が病のために仕事を休んでいると聞き、直助は自分やらせて欲しいと頼み込むと、許しが出る。だが、教えてもいないのに助手をこなす直助に助広は怒りだし、「技巧を盗みきたのではないか」と直助を疑う。刀鍛冶の修行は二年、三年で出来るものではないのに、直助は呼吸ともども立派に向かい打ちをやってのけたのだ。その誤解は直助が寝もやらず修練に励んだ結果でも有り、そこで直助は主人岡島の受けた屈辱をなんとしても濯ぎたい一心であった事を白状する。助広はそれを聞き、直助の鍛冶見習いを許した。
[ネタバレ反転]
やがて、直助は『近江守助直』と名乗り、刀匠として名が聞こえる存在となる。そんな頃、浅野長矩の誕生日に献上する刀を打って欲しいと尋ねて来たのは、主人・岡島その人だったが、師匠・助広は「越前守助広は留守だ」と答えて、まだまだ駆け出しの直助に会わそうとはしなかった。だが、後日きっと「岡島様のために刀を打とう」と、師弟二人で製作に励むのだった。
時が過ぎ、ある日の赤穂城。新進気鋭の刀工・近江守助直が献上品を差し出し、その御前にいる大野は今度は自分の刀を助直に鑑定を依頼すると、助直はなまくら刀と決め付け、盤面に乗せた刀を自分が打った刀で大上段に振り落とす。大野の刀はまっ二つに切り離されていた。直助は主人の受けた屈辱の言葉を、そっくり大野に浴びせた。そして、自分の打った刀を、主人・岡島に差し出したのである。
晴れて主人の恥辱を晴らした直助は、岡島と共に下城する。その周囲の木陰には、大野の家来が待ち伏せていた。直助の打った刀で敵を見事に討ち果たした岡島は、主人の草履を揃える直助に手を差し伸べ、しっかりと握り合うのだった。


『忠臣蔵』前史、とも言うべき外伝です。お話は講談として有名なもので、ほぼ忠実に映画化されています。主演は、晩年は時代劇の悪役でよく見た原健策(当時は健作)。アクの強い悪役で定評がありますが、若かりし頃のこの作品では、爽やかさと清潔感が漂っています。因に女優・松原千明のお父さんです。古い作品ですが、学生時代に見てボロボロ涙をこぼしました。ぜひ、DVD化してほしい作品のひとつです。

※VTR廃盤/未DVD化
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。