バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『雨の訪問者』
Le passager de la pluie (1970・伊/仏)
監督/ルネ・クレマン
脚本/セバスチアン・ジャプリゾ
製作/セルジュ・シルベルマン
音楽/フランシス・レイ
撮影/アンドレア・ヴァインディング
編集/フランソワーズ・ジャヴェ
出演/チャールズ・ブロンソン、マルレーヌ・ジョベール、アニー・コルディ、ジル・アイアランド、マーク・マッツァ、ガブリエレ・ティンティ、ジャン・ガヴァン

雨の日にやってきた赤い鞄の男の正体とは――。
謎の米軍大佐に扮したブロンソンの男気に痺れる、フレンチ・サスペンスの秘宝。

初秋を迎え、人気のなくなった南フランスの避暑地。ある日、降りしきる雨の中グレイのコートに赤いバッグをさげた男が、バスから降り立った。メリー(マルレーヌ・ジョベール)は、いぶかしそうにその男を見た。この町には訪れる人も余りなかったからだ。その後町の洋服屋でも見かけたその男は、メリーをつけているような不気味さがあった。そしてその夜、夫トニー(ガブリエレ・ティンティ)が不在の家で、メリーはその男に襲われた。夫は飛行機のパイロットで留守がちだった。メリーは、ショット・ガンで地下室にいる男を殺した。証拠を焼き捨て、死体は海へ捨てた。
翌日、友人の結婚式でメリーはドブスというアメリカ人(チャールズ・ブロンソン)と知り合った。がっしりして、口ヒゲをたくわえた男は、「なぜあの男を殺した」といきなり聞いてきた。警察も、その殺人事件で動きだした。だが、メリーはドブスに、自分は殺しなどやらない、と言い張った。ドブスの目当ては殺された男のもっていた赤いバッグだった。ドブスはアメリカの陸軍大佐。その赤いバッグには大金がかくされていたのだ。
だが、メリーが駅でみつけた赤いバッグには金などなく、夫のトニーの写真が入っていた。写真の裏には自分たちの住居が書かれてある。トニーほどうやらパイロットという職業をいいことにして、方々で女をつくり密輸にも関係していたらしい。警視のトゥーサン(ジャン・ガヴァン)も、友人のニコール(ジル・アイランド)も不審な雰囲気だった。
自宅に侵入し、ドブスはメリーをアルコール攻めで拷問した。やがて、殺された男の情婦が犯人としてあげられ、メリーは自分の車の中に金の入ったバッグを見つけた。だが、ドブスは執拗にメリーにつきまとう。被害者の情婦の住んでいたパリを訪れたメリーは、胡散臭い男たちに拷問されたが、駆けつけたドブスに救われた。一体メリーに何が起ったのだろう? 雨の訪問者も、金も、何もかも空想好きなメリーの夢だったのだろうか? 
[ネタバレ反転]
本当の犯人は、逮捕された情婦なのかも知れない。友人のニコールと夫との関係を知ったメリーは動てんした。すべてが信じられない悪夢のようだ。やがてドブスはメリーのもっていた大金を手に入れ、雨の午後に起ったことのすべてを知った。海から引き上げられた死体の手の中から、メリーのドレスのボタンが出てきた。だが、不思議なことにドブスはメリーを捕えなかった。証拠のボタンを返しただけ。夫と共にロンドンへ去るメリーを残して、ドブスは港の方へ去って行った。



脇役イメージの強かったチャールズ・ブロンソンを一躍、世界的な人気スターに押し上げたサスペンス映画の秀作です。『さらば友よ』でも脚本を書いたセバスチャン・ジャプリゾがブロンソンに惚れぬき、ブロンソンが演じる事を念頭において書いた作品だけに、見事なまでに彼の魅力を引き出した作品になっています。前半部分は不可解な事件の積み重ねで全体像がハッキリしない為、主人公の女性と同様に観客も惑わされますが、後半は畳み掛けるように謎が開示される展開にシビレます。感傷的で人生の悲哀も感じさせるようなムードたっぷりの演出が、ブロンソンの男臭さ、大人の男な感じを引きた立たせています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。