バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『刑事マディガン』 Madigan (1967・米)
監督/ドン・シーゲル
脚色/ヘンリー・シムーン 、 エイブラハム・ポロンスキー
原作/リチャード・ダワティ
製作/フランク・P・ローゼンバーグ
撮影/ラッセル・メッティ
音楽/ドン・コスタ
出演/リチャード・ウィドマーク、ヘンリー・フォンダ、インガー・スティーヴンス、ハリー・ガーディノ、ジェームズ・ホイットモア、スーザン・クラーク、マイケル・ダン、スティーブ・イナット、ドン・ストロード、シェリー・ノース、ウォーレン・スティーヴンス

『ダーティ・ハリー』の鬼才、ドン・シーゲル監督の演出が冴え渡るリアリスティックな刑事ドラマ!

ニューヨーク市警の刑事ダニエル・マディガン(リチャード・ウィドマーク)と相棒のロコ・ボナーロ(ハリー・ガーディノ)は、スパニッシュ・ハーレム地区第23分署の敏腕刑事である。ある日2人は、ブルックリン地区の悪質なポン引き、バーニー・ベネシュ(スティーブ・イナット)のアパートに踏みこんだが、ちょっとしたすきに逃げられてしまい、そのあげくマディガンは拳銃を奪われてしまった。署に帰った2人は、逃げたペネシュが殺人容疑者だと聞かされ驚いたが、それ以上に気になったのは、奪った拳銃を使ってベネシュが第2、第3の殺人を続けはしないか、ということだった。マディガン刑事は常に仕事第1の男で、そのために妻のジュリア(インガー・スティーヴンス)は、いつも不満だらけだった。
一方、市警本部長のアンソニー・ラッセル(ヘンリー・フォンダ)は、マディガンの失敗に頭をかかえたものの、自分にもいろいろと面倒な問題がふりかかっていた。というのは、彼の親友チャールズ・ケイン主任警部(ジェームズ・ホイットモア)が汚職にまきこまれたり、関係をもつ上流夫人から別れ話を持ち出されたり、黒人指導で高名な牧師から抗議されるなど、悩みはつきなかった。
マディガンとロコは、「72時間以内にベネシュを逮捕せよ」との厳命を受けた。2人は躍起になって聞きこみを始めた。妻ジュリアの不満が爆発点に達していると悟ったマディガンは勤務中ではあったが、彼女を連れて警察官のパーティーに行った。だが、それとほとんど時を同じくして、街頭でベネシュを発見した2人の警官が彼に射たれた。1人は即死、もう1人は重傷だった。しかもベネシュの凶器はマディガンから奪ったものだった。
[ネタバレ反転]
必死の聞きこみでベネシュの隠れ家が分かった。多数の警官が非常線をはり、マディガンとロコが踏みこんだ。体当たりで室内に入ろうとした時、マディガンはベネシュの弾をうけて倒れた。その時ロコの拳銃がベネシュの胸へ。ベネシュが倒れたことを聞いたマディガンは救急車の中で息をひきとった。彼は最後まで、妻ジュリアの名を呼んでいた。
病院ではラッセル本部長が彼女を慰めようとしたが、彼女は本部長を人殺しと呼んで痛罵し、「あなたたちの政治ゲームのコマとして、いつも犠牲になるのは現場の人間。夫のマディガンを返せ」と叫ぶ。彼女を付き添いが連れ去ると、それを見送ったラッセルたちは、この後の予定を確認するのだった。




原作はリチャード・ダワティの小説『コミッショナー』。昔に読みましたが、主人公は市警本部長(警視総監)のラッセルで、エリートと叩き上げの対比の対象が現場のマディガンした。『マンハッタン無宿』と並んで『ダーティハリー』の原型ともいえる、リアリスティックな刑事ものです。刑事たちのやるせない私生活やゴミゴミした裏町、姑息で暴力的な犯罪者など、シーゲルの視点はカッチリと正義然としたエリートより、アウトロー寄りです。悪人面のヒーロー、R・ウィドマークの渋い魅力が光る一編です。後に主人公だけ引っ張って『鬼刑事マディガン』というTVシリーズが作られました。主演はもちろん、R・ウィドマーク。こちらも、やるせない刑事ドラマでした。DVDで唯一気に入らないのは、マディガンの吹替が大塚周夫氏ではないこと。磯部勉氏もいい役者だけど、ウィドマークには強面すぎるんですよね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。