バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 Satans Triangle

『魔のバミューダ海域』 Satan's Triangle (1974・米) TVM
監督/サットン・ローリー
製作/ジェームズ・ロコス
製作総指揮/ポール・ユンガー・ウィット、トニー・トーマス
脚本/ウィリアム・リード・ウッドフィールド
撮影/レナード・J・サウス
音楽/ジョニー・ペイト
出演/キム・ノヴァク、ダグ・マクルーア、アレハンドロ・レイ、ジム・デイビス、エド・ローター、マイケル・コンラッド

嵐の夜、バミューダ三角海域からの救難信号をキャッチした沿岸警備隊。晴れ渡った翌朝、敬虔な老操縦士パニョリーニ(マイケル・コンラッド)とお調子者の救助隊員ヘイグ(ダグ・マクルーア)の救難ヘリが現場へ赴き、漂流するヨットを発見する。帆柱からは男が逆さまにぶら下がり、死んでいるようだ。拡声器で呼びかけるが、応答はなかった。本部への通信も、天候状態のせいか雑音で繋がらず、ヘイグはヨットへ降下する。甲板ではもう一人の死体を発見し、船内へと入った。その時、急に天候が悪化し、稲光がまたたく。船内階段の踊り場では、男が宙に浮いて死んでいた。その側では、美しい女性エヴァ(キム・ノヴァク)が怯えていた。ヘイグは彼女をヘリの救助カゴに載せ救助しようとするが、ロープが切れ失敗する。機器の不調のため、パニョリーニの操縦するヘリは引き返した。船内に戻り、二人は濡れた服を着替えた。酒で身体を暖めながらヘイグはエヴァに、このヨットで何が合ったかを聞く。

その日、富豪ハル・バンクロフト(ジム・デイビス)と娘エヴァがチャーターしたヨットの一行はカジキ釣りを楽しんでいた。その最中、古参船員フアノ(ジト・カザン)が転覆した小舟に蹲り漂流するピーター・マーティン神父(アレハンドロ・レイ)を発見する。海上の聖職者に船員たちは不吉なものを感じるが、ストリックランド船長(エド・ローター)は収容を決定。しぶるバンクロフトと対立しながらも、船員たちは神父を助け上げる。衰弱した神父が舷側をまたいだ瞬間、霧が出て天候が悪化し稲光がまたたいた。怯えた船員たちは、モーターボートでヨットから逃げ出した。ヨットに残ったのはバンクロフト、ストリックランド船長、古参船員フアノ、エヴァ、そしてマーティン神父だった。
バンクロフト、エヴァ、神父の夕餐時、船長が無線や機関の不調を報告した。神父はバミューダ三角海域の怪奇現象を語るが、船長もバンクロフトも、それを笑い飛ばした。エヴァは神父の語る「悪魔はそのエリアに入った人間をテストしている」という言葉に戦慄をおぼえた。天候はさらに悪化し、ヨットは無線も機関も船員もなく嵐のなか、なすすべも無く漂流するのみだった。一人気を吐いたのは、暴風雨を無視して釣りに興じる、バンクロフトだけだった。諌める船長とバンクロフトが言い争い、舵をとるフアノは酒を煽り空になった瓶を海へ投げた。やがてバンクロフトは大カジキを釣り上げ、嬉々としてトロフィーのように船内に掲げた。
嵐は激しくなり、神父に舵を任せて船長はエンジンを修理、フアノは索が切れて暴れる帆を畳もうとする。突如、ヨットが大きく揺れ、船長が甲板を割って現れ、下半身を甲板に突き刺したまま張り付けのようになって絶命した。駆け寄ったエヴァは恐ろしさに固まり、神父は彼女をその場から連れ出そうとする。フアノはいつの間にか消えていた。船は木の葉のように揺れ、風は叩きつけ、稲光は炸裂する。
バンクロフトは階段室に閉じ込められ、必死でドアを叩く。神父とエヴァはなんとかドアを開けようとするが、ヨットが傾いた瞬間、バンクロフトは階段を落ちた。神父がドアを蹴破り、二人が階段を降りるとバンクロフトは宙に浮いたまま死んでいた。エヴァは失神した。
目覚めたエヴァに神父は、救難信号は発信されているので沿岸警備隊がすぐに救助に来ると話すが、エヴァは悪魔のテストには誰も生き残れないと絶望する。神父は自分のロザリオをエヴァの首にかけた。その時、神父が何かを聞いたと言い出す。救難ヘリが来たと喜んで甲板に飛び出し空を指差す神父だが、エヴァには何も見えず聞こえなかった。急いでマストを登る神父を必死で止めるエヴァ。しかしマスト上で信号銃を射った神父は、そのまま落下し足をロープにひっかけ、衝撃で神父の首は折れた。逆さまにぶら下がったまま神父は死んだ。エヴァは絶叫した。

一部始終を聞いたヘイグは、神も悪魔も信じないと怪奇現象を笑い飛ばした。夜になっていたが、マストにぶら下がる神父を見上げる。興奮していた神父は幻聴を聞き、錯乱してマストを登り、信号銃の反動で足を滑らせた。次に船長の所へ行き、激浪がヨットを突き上げ、船長は上へ投げ出され天井を破ったときに首を折ったと説明。フアノは暴れる帆桁にぶち当てられ、酔っていたため対処できずに海へ投げ出された。最後にバンクロフト。ヘイグが彼の死体を手前に引くと、客間の扉から突き出した大カジキの角に刺さって浮いているように見えたと判明。すべての怪奇は、論理的に検証された。悪魔などいなかったのだ。エヴァに笑顔が戻った。その夜、ヘイグとエヴァは結ばれた。一糸まとわぬ姿で、ロザリオも外して……。翌朝、パニョリーニの救難ヘリが、沿岸警備艇とともに戻ってきた。
[ネタバレ反転]
ヘイグとエヴァは警備艇に収容され、甲板に着艦したヘリで飛び立ち、陸を目指した。開放出入口をネットで覆い、二人はキャビンで語らう。ヨットでは、警備艇のクルーがリストを手に現場検証を行っている。艇長からヘイグに無線で問い合わせがくる。マストにぶら下がっているのは神父だという証言だが、女性が死んでいると。呆然とするヘイグ。キャビンにはエヴァはおらず、不気味な神父が笑っていた。
怒りを浮かべるヘイグに「お前は私のものだ」と囁く神父が触れると、ネットが外れてヘイグは宙に投げ出され、高空から海面に叩き付けられた。「何が欲しいのだ」と神父に問うパニョリーニ。「私が何者か分かるか。私が欲しいものをくれれば助けてやろう」 「断る!」 操縦桿が下がり固定される。必死に立て直そうとするパニョリーニ。 「私が欲しいものを寄越せ! 寄越せ! 寄越せ!」 「いやだ! いやだ! いやだ! ……神よ」 。ヘリは墜落し、海の藻くずとなった。
海には、うつぶせのヘイグの死体が漂っている。その側に神父が浮き上がる。地の底から響くような笑い声をあげると、神父は消えた。ヘイグの頭が持ち上がり、歪んだ笑顔を浮かべる。近づいてくる沿岸警備艇に手を振るヘイグ。地の底から響くような笑い声をあげていた。




魔のバミューダ海域で遭難船を発見した海難救助隊員を襲う恐怖を描いたTVムービー。船や飛行機が忽然と姿を消す事で有名になった謎の三角地帯、バミューダ・トライアングルを、SF的アプローチでなくオカルト的な発想で描いた異色作です。ミステリー・タッチで怪奇現象が論理的に解き明かされていく過程は、スリリング。ラストは、怖〜。放映したのはなんとNHKです。子どもの頃、夏休みに親戚が集まっている中で駄々をこねて見させてもらって、皆をドン引きさせた記憶があります(汗)。ぜひまた放映して欲しい作品です。昔、別題でパステルビデオからVTRソフトが出ていたそうですが、不明にして知りませんでした。検索しても出て来ない……。『恐怖の酷寒地獄・雪山宇宙研究所の謎』と共に、どこか奇特な通好みの会社が、DVDをリリースしてくれないものでしょうか。もちろんTV放映時の吹き替え音声入りで。www

※未ソフト化(暫定)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。