バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『深く静かに潜航せよ』 Run Silent, Run Deep (1958・米)
監督/ロバート・ワイズ
脚本/ジョン・ゲイ
原作/エドワード・L・ビーチ
製作/ハロルド・ヘクト
音楽/フランツ・ワックスマン
撮影/ラッセル・ハーラン
編集/ジョージ・ボームラー
出演/クラーク・ゲーブル、バート・ランカスター、ジャック・ウォーデン、ブラッド・デクスター、ドン・リックルス、ニック・クラヴァット、ジョー・モロス、メアリー・ラロッシュ、ルディ・ボンド、H・M・ワイナント

日本軍に闘いを挑む米国軍潜水艦。
第二次大戦、日米それぞれの軍事作戦を軸に展開する緊迫のドラマ!


第二次大戦のさなか、“魔の海域”と呼ばれる豊後水道作戦で日本軍の攻撃により自分の潜水艦と乗組員を失い、米国海軍の憤例により艦長として責任をとり、待命させられていたリチャードソン海軍中佐(クラーク・ゲーブル)。1年後、リチャードソンは戦局が不利であることに手をやいた当局の命で再び、艦長が重傷を負って帰投した潜水艦ナーカ号指揮を命ぜられた。彼の一念は、かつての自分の艦と部下の仇をうち、眼前で部下を殺した日本人に復讐することに凝り固まっていた。
一方、ナーカ号の副長ジム・ブレッドソー(バート・ランカスター)は人望もあり、自らも後任艦長に任命されることを信じていただけに心おさまらず、リチャードソン中佐の家に上陸と同時にのりこんだ。しかし、中佐の妻ローラ(メアリー・ラロッシュ)の落ち着いた態度にうたれ、中佐の指揮を納得し、他艦に転出を願った。しかしリチャードソンは、これをとめた。
修理が完了したナーカ号は出航した。兵たちの心には、帰らざる海と名づけられた豊後水道に近づきたがらぬ心理があった。リチャードソン中佐は、この海域を避けると言明して騒ぎを静めた。しかし、秘かに腹心の部下ミューラー(ジャック・ウォーデン)と、豊後水道の水路図を研究し、宿敵日本駆遂艦「秋風」のモデル・シップを使って、報復の計画を練っていた。西進するうち訓練は次第に激しくなり、体当たりに等しい作戦の練習が始まった。兵たちの不満は高まったが、ブレッドソー副長は、艦長としての中佐、別名リッチには、あくまで服従した。
しかしある日、日本潜水艦と邂逅しながら戦おうとせず、予定の航路前進を命ずる中佐を見ては、ブレッドソーも責めずにはいられなかった。そして彼は、中佐の目的が豊後水道にあることを感じとった。中佐が、対「秋風」戦に似た状況の戦闘のみは勇敢に行なうのを見て、確信はますます高まった。折も折、中佐は豊後水道行きを発表、兵たちは司令違反を言いたてたが、ブレッドソーは今は中佐の側に立った。
豊後水道に入った艦は輸送船をつれた宿敵「秋風」に会い、輸送船2隻を撃沈、正面衝突の対決となったが、神風特攻機の攻撃でやむなく潜航、「秋風」の執拗な追撃にあって、オイルや戦死した兵までも艦外に流出させて沈没を装い、かろうじて逃れた。
[ネタバレ反転]
激戦に中佐は負傷したが、代わって指揮をとり帰投を命ずるブレッドソーに、もう一度だけ「秋風」との対決を願った。中佐の傷が重傷であることを知ったブレッドソーは再び艦首を豊後に転じた。そして一騎討ちの末、遂に「秋風」を撃沈した。ところが、この時日本潜水艦の音波がキャッチされた。前回の豊後水道戦の日本側作戦トリックは、この隠れた潜水艦の存在にあったのだ。激しい戦闘ののち、遂に敵艦も浮上し、かつてリチャードソン中佐の部下を殺した日本人の姿が艦橋に現われた。なおも策略をもちいる敵艦に、とうとう捨て身作戦のナーカ号の魚雷が命中、これを粉砕した。
やがて真珠湾に帰投するナーカ号の甲板には、いまやブレッドソーと部下たちが誇る、名艦長の亡骸を水葬する姿があった。




敵に部下を虐殺された艦長の復讐に凝り固まったエゴと、軍人としての責務、人間としての苦悩を描く戦争ドラマです。副長との対立や閉塞した艦内での不満、危機脱出の作戦など、その後の潜水艦もののフォーマットの原型となっています。エドワード・L・ビーチ海軍大佐が実体験を元に執筆した原作小説は、潜水艦を扱った小説の古典として評価が高く、アメリカでは現在もロングセラーを続けています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。