バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『戦う翼』 The War Lover (1962・英)
監督/フィリップ・リーコック
脚色/ハワード・コッホ
原作/ジョン・ハーシー
製作/アーサー・ホーンブロウ・ジュニア
撮影/ボブ・ヒューク
美術/ビル・アンドリュース
音楽/リチャード・アディンセル 、 ミューア・マシーソン
編集/ゴードン・ヘイルズ
出演/スティーヴ・マックイーン、ロバート・ワグナー、シャーリー・アン・フィールド、ゲイリー・コックレル、マイケル・クロフォード、ビル・エドワーズ、チャック・ジュリアン、ロバート・イーストン、アル・ワックスマン、トム・バズビィ

スティーブ・マックィーン主演。死を賭けて独軍基地を猛攻するB−17爆撃大編隊。

第2次世界大戦の2年目、1942年の冬のある朝。英国にあるアメリカ第8空軍基地では早朝にたたき起された隊員たちが、作戦要領の説明に耳を傾けていた。この日の目標は北ドイツのキール軍港だ。バズ・リクソン大尉(スティーヴ・マックィーン)を機長とするBー17爆撃機「ボディ(女体)」号にとっては、8回目の出撃だった。25回目の出撃が終れば帰国できる。リクソンの部下、副操縦士のリンチ中尉(ゲイリー・コックレル)は健全な常識を備えた将校だが、機長のリクソンは蛮勇を誇る歪んだ人生観の持主だった。彼は殺戮と破壊の戦争に生き甲斐を感じていた。エンジンが唸り、一機また一機、大空へ飛び立った。編隊は目標上空にさしかかったが、一面の密雲に覆われていた。雲の上からの爆撃は正確を欠く。指令官であるエメット大佐は帰投を命じたが、リクソンはこれを無視し、編隊を雲の下へはらせた。高度8千5百、目標上空で爆弾室開扉、爆弾を投下した。爆風に機が震動した。その夜、将校クラブでリクソンとボーランド(ロバート・ワグナー)は、ダフネ(シャーリー・アン・フィールド)という女性と知りあった。その時、一人の兵隊が飛び込んで来た。爆撃は正確、基地は破壊されていた。いよいよボディ号最後の出撃の日が来た。目標はドイツ本土のライプチヒ石油工場。Bー17爆撃機の大編隊は目標へ飛んだ。途中うんかの如き敵戦闘機が迎撃して来た。指令官エメット機は爆破し、リクソンが全編隊の指揮をとることになった。が、リクソン機もまた被弾、大破した。負傷者と戦死者を乗せ、リクソンは必死の操縦を続け、海峡に達した。機は1分間に50フィートの高度を失いつつあった。しかも未投下の爆弾が一個ひっかかったままだ。着水すれば機もろ共吹っ飛ぶことは明らかだった。高度は5百フィート、ドーヴァーの白い崖を越すことができるか……。
[ネタバレ反転]
リクソンはあくまで帰投するという。過去の自信が彼を半狂乱に追い込んでいた。緊急信号を送り、救助船の出動を求めた。救助艇が眼下に見えて来た。隊員たちは次々に飛び降りていった。リクソンは自動操縦装置に切り替えると、最後にボーランドを突き落し、再び操縦棹を握った。が、機首は上がらず震動はますます激しくなっていった。白い崖が眼前いっぱいに迫った。次の瞬間、リクソンを乗せたまま機は絶壁に衝突し、ぐれんの炎と化して粉々に砕け散ったのだった。



スティーブ・マックイーンが演じるバズ・リクソン機長が、冷静さを欠いた自己中心的でエキセントリックな人物として描かれているのが、ドン・シーゲル監督の『突撃隊』と同様にマックイーンの役柄としは異色です。とはいえさすが海兵隊出身のマックイーンのパイロット姿も堂に入っており、「バズ・リクソン」といえばマニアにはすっかり御馴染みの、フライトジャケットのブランド名称にまでなっています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。