バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『トブルク戦線』
Tobruk (1967・米)
監督/アーサー・ヒラー
脚本/レオ・V・ゴードン
製作/ジーン・コーマン
音楽/ブロニスラウ・ケイパー
撮影/ラッセル・ハーラン
編集/ロバート・C・ジョーンズ
出演/ロック・ハドソン、ジョージ・ペパード、ナイジェル・グリーン、ガイ・ストックウェル、ジャック・ワトソン、ノーマン・ロシントン、パーシー・ハーバートン、ライアム・レドモンド、ヘイディ・ハント、レオ・ゴードン、ロバート・ウォルダース、アンソニー・アシュダウン

北アフリカのドイツ軍要塞に潜入した特殊部隊の活躍!

第2次大戦中頃、ロンメル将軍率いる北アフリカのドイツ軍はスエズ運河を目ざして進撃していた。この時イギリス軍のクレイグ少佐(ロック・ハドソン)は砂漠部隊に配属されてアフリカに来たが、ビシー政権派のフランス人に逮捕されアルジェ港から送還される破目になった。だが彼は船が出航する直前、バーグマン大尉(ジョージ・ペパード)が指揮する3人の潜水隊員によって誘拐された。彼らの服装から見るとナチに違いなかったが、実はドイツ生れのパレスチナ系ユダヤ人で組織されている特殊部隊の義勇隊員で連合軍の味方であった。クレイグはイギリス軍基地に来て、救出された理由が分かった。指揮官ハーカー大佐(ナイジェル・グリーン)がトブルクのドイツ軍要塞に潜入して、燃料貯蔵庫を爆破せよ、と彼に命令を下したからだ。ロンメル軍はトブルクから補給を受けながら進撃していたから、そこの要塞を破壊すれば大打撃を受けるのは必至であった。この計画はもともとトブルクの事情に精通しているクレイグ少佐が着想したもので、やっと実行に移されたのである。翌日将校を含む62名のイギリス軍捕虜と21名のドイツ兵に変装した特殊部隊が、ドイツ軍の標識のついたトラックに分乗して出発した。だがクレイグ少佐はトブルクの地形を知っているだけに、この作戦は自殺的だと思っていたし、指揮官ハーカー大佐もユダヤ人の特殊部隊を信頼してはいなかった。
[ネタバレ反転]
行軍は再三危機にさらされたが、何とかトブルク潜入に成功した。だがその夜、何者かがドイツ軍へ密告したという情報が流れて、部隊は最高に緊張した。事実部隊が捕虜にしていたドイツ側のスパイが動き出して殺害されたし、特殊部隊の伍長が殺されたりした。いよいよトブルク要塞攻撃が開始された。海からはイギリス艦隊が艦砲射撃で応援した。部隊は敵戦車を奪って燃料集積所を攻撃し、砲撃でタンクが次々と誘爆して敵基地は炎の海となった。壮絶きわまる戦闘中、裏切者が判明した。それは特殊部隊のモンフェルト中尉(ガイ・ストックウェル)だった。バーグマン大尉は火炎放射器を背負って敵の戦車隊を燃やし、最後は自身が火だるまになって戦死する。要塞攻撃は成功したが、総勢83名のこの小部隊のうち、生き残ったのはクレイグ少佐を含む、わずか4名だった。



監督は『大陸横断超特急』『ある愛の詩』のアーサー・ヒラー。捕虜救出、地雷原突破、遊牧民との駆け引き、ダブルスパイの暗躍と潜入サスペンスは見せ場たっぷり。トブルクに潜入してからも、空からはアブロ・ランカスターの爆撃、海からは艦砲射撃に乗じて沿岸砲を攻撃する大サービスのスペクタクル戦争アクションです。キャスト陣では主役を差し置いて、イギリス軍に利用されていることを百も承知で命掛けの任務に挑むユダヤ人将校バーグマン大尉を演じたジョージ・ペパードのニヒルさが光っています。
1970年代にTVで盛んに放映されていた戦争映画、しかも未ソフト化またはVHS廃盤によりDVD化を待ち望んでいた作品群が、ここのところ怒濤のリリース・ラッシュです。嬉しくって、踊り出しちゃいますね♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。