バナー

Click here and go to Amazon

『モスキート爆撃隊』
Mosquito Squadron (1969・英)
監督/ボリス・シーガル
脚本/ドリーン・ソーン
製作/ルイス・J・ラクミル
撮影/ポール・ビーソン
音楽/フランク・コーデル
編集/ジョン・S・スミス
特撮/レスリー・ボウイ
出演/デイヴィッド・マッカラム、スザンヌ・ニーブ、デイヴィッド・バック、デイヴィッド・ダンダス、ディンスデール・ランデン、チャールズ・グレイ、マイケル・アンソニー

完全防備のドイツ・ロケット基地をモスキート編隊の超低空爆撃!
まったく新しい爆撃テクニックでど肝をぬく面白さ!

第二次大戦中の1944年、ロンドンはドイツ軍基地から発射される超音速のV-2ロケット弾の攻撃にさらされていた。しかも、ドイツはV-3、V-4と名付けられた新兵器を開発していた。そんな時、爆撃隊長クイント・マンロー(デイヴィッド・マッカラム)に降りた任務は、V-3の開発をくいとめることだった。クイントは、爆撃隊長だった親友のスコット(デイヴィッド・バック)の撃墜されたため、代わって隊長に昇進したばかりだった。彼は、他人には無謀と思えるほどの低空飛行を、モスキートと呼ばれる木製爆撃機で敢然とやってのけるベテラン・パイロットだった。やがて英司令部は、シャルロンにあるV-3ロケット発射基地の爆撃をクイント隊に命じた。爆撃行前夜、二機のメッサーシュミットが英軍基地に、何十人もの連合軍側捕虜がシャルロンに移されている実写フィルムを投げ落していった。クイントはその映像の中にスコットの姿をはっきりと認め、爆撃をためらった。しかし、司令部はより多くの生命を救うためと、任務遂行を命じた。このため、クイントは必死の努力で、仏地下組織と連絡をとり、捕虜を脱出させることに成功した。
[ネタバレ反転]
クイントの機はシャルロン攻撃後、火を吐いて森に不時着した。そこでクイントは脱走者たちと共に進むスコットにめぐり会ったが、スコットは記憶を失い、親友の顔も、妻のベス(スザンヌ・ニーブ)のことも忘れてしまっていた。ただ敵に向うことしか念頭にない彼は、クイントの制止もきかず、脱出者の行く手を阻む戦車に突撃していった。やがて、クイントは地下組織に救われ、故国の土を踏むことができた。



驚異の木製爆撃機、傑作機「デ・ハビランドDH.98モスキート」が活躍する空戦映画です。戦闘機より早く、製造の簡易さに加え機体の損傷にも強く敵を翻弄するという、とんでもない機体です。そもそも軍からは「いまさら木製飛行機など、時代錯誤も甚だしい」と見向きもされませんでしたが、デハビランド社は「許可をもらえなくても、金ももらわなくても良い」と独断で開発を進めたのです。最後には英空軍も根負けして、「そこまで言うなら見せてみろ」と試験をしたところ、英空軍最速の戦闘機より速く、試験飛行中の損傷事故も飛びながら接着剤とビスで直してしまうという結果に、即採用となったのでした。戦争中の活躍により「The Wooden Wonder(木造機の奇跡)」と賞賛されました。主演は『ナポレオン・ソロ』の相棒イリヤ・クリヤキンを演じたデイヴィッド・マッカラム。亡き親友の妻とのロマンスに苦悩する人間ドラマと、新型爆弾の過酷な訓練に臨む軍隊描写が魅力的に描かれています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧