バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『コマンド戦略』
The Devil's Brigade (1968・米)
監督/アンドリュー・V・マクラグレン
脚本/ウィリアム・ロバーツ
原作/ロバート・H・アドルマン、ジョージ・ウォルトン
製作/デヴィッド・L・ウォルパー
音楽/アレックス・ノース
撮影/ウィリアム・H・クローシア
編集/ウィリアム・T・カートライト
出演/ウィリアム・ホールデン、クリフ・ロバートソン、ヴィンス・エドワーズ、ジャック・ワトソン、クロード・エイキンズ、リチャード・ジャッケル、アンドリュー・プライン、ジェレミー・スレート、ダナ・アンドリュース、キャロル・オコナー、ビル・フレッチャー、マイケル・レニー、ルーク・アスキュー、トム・トゥループ、トム・スターン、ノーマン・オルデン、パトリック・ノールズ

侵入せよ! 敵陣の奥深くへ!
『ワイルド・ギース』の巨匠アンドリュー・V・マクラグレン監督が、
米軍コマンド部隊誕生秘話を豪快に描いた戦争巨編! 待望の国内初DVD化!


第二次世界大戦中の1942年。第2次大戦は、いずれが有利とも明らかでなかった頃、ノルウェーに基地を持つドイツ軍は大西洋上で連合軍の輸送船爆撃に多大の効果をあげていた。これに対し連合軍の総合作戦部では、アメリカとカナダの兵の混成による「コマンド部隊」を編成、ノルウェーに潜入させる計画を立てた。アメリカ陸軍の参謀フレデリック(ウィリアム・ホールデン)は、最高司令官に作戦の無謀を非難した。しかし、逆にその作戦の主任を命ぜられ、「第1特殊任務部隊」の養成をすることになった。与えられた期間は、わずか3ヵ月だった。アメリカ側から集まった兵隊たちは、脱走兵あり、ばくち打ちありで多彩をきわめた「ならず者」たちだったが、これに反し、カナダ部隊はクラウン少佐(クリフ・ロバートソン)指揮のもと、一糸乱れぬ統制をみせた。アメリカ兵とカナダ兵の反目は日ごとに高まっていった。アメリカ部隊の隊長ブリッカー少佐(ヴィンス・エドワーズ)は猛訓練を始めた。決死的な猛訓練を続けている間に、アメリカ兵とカナダ兵との間にも戦友愛が芽ばえてきていた。しかし、部隊が出動準備を完了した頃、情勢の変化でコマンド作戦は英国で担当することになり、フレデリックの隊には解散命令がきた。
[ネタバレ反転]
怒ったフレデリックはワシントンに飛び、陸軍の首脳部を説いた。その熱意に、参謀長クラーク中将は、ケッセルリンク元帥が構築した、イタリアの山岳要塞「グスタフ・ライン」で立ち往生する第5軍の支援のため、イタリア戦線にフレデリックの隊を投入することにした。イタリアに向かった一行は、山頂に強固な陣地を構えたドイツ軍をロック・クライミングで背後から急襲し「モンテ・カッシーノの戦い」を制したのだった。

(戦史によるその後)25名の小隊が山頂を奪取した際には7〜8名しか残っていないなどというとんでもない損害を出しながらも、息つく暇なく次の山頂を目指すという「モンテ・カッシーノの戦い」で隊員1800名のうち戦死または負傷兵は1400名と、激戦のため部隊は消耗。戦死したドイツ軍士官のポケットからは、その戦いぶりからこの部隊のニックネームとなる「黒い悪魔……」と書かれたメモが見つかる。ライバルでもあるレンジャー部隊などから補充を受けた彼らは「アンツィオ上陸作戦」の支援に駆り出される。その後も数々の困難な作戦を達成していった。2年後、終戦とともに部隊は解散となった。しかし後に、第1特殊任務部隊はグリーン・ベレーなどの戦後のアメリカ軍の「特殊部隊構想」の基盤になった。




第二次世界大戦中に実在した、連合軍の「第1特殊任務部隊」通称「悪魔の旅団(Devil's Brigade)」の活躍を描く、男臭い作風のアンドリュー・V・マクラグレンが監督した、戦争スペクタクル映画の痛快作です。落ちこぼれとエリートの対立と友情や、戦場における男同士の絆の素晴らしさが骨太に描かれ、特殊部隊らしい型破りな戦いぶりも見所のひとつです。訓練時に両軍が次々に起こす揉め事の数々がユーモラスに描写されており、いわゆる「拳の友情」が楽しめます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。