バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『アンツィオ大作戦』 Anzio! (1968・米)
監督/エドワード・ドミトリク
脚本/ハリー・A・L・クレイグ
製作/ディノ・デ・ラウレンティス
撮影/ジュゼッペ・ロトゥンノ
美術/ルイジ・スカッチャノーチェ
SFX/ウァルフリード・トラベルサーリ
出演/ロバート・ミッチャム、ピーター・フォーク、アール・ホリマン、マーク・デーモン、レニ・サントーニ、ジョセフ・ウォルシュ、ジャンカルロ・ジャンニーニ、トーマス・ハンター、エルサ・アルバーニ、アンソニー・スティール、アーサー・ケネディ、ロバート・ライアン

第二次世界大戦の戦運を決定づけた「アンツィオの戦い」の全貌に迫る戦争スペクタクル巨編

イタリア侵攻から続く1943年末、連合国軍はイタリア南部を横切るローマの戦略的防衛ライン「グスタフ・ライン」で泥沼にはまり込んでいた。イタリア中央部の地形は防御に最適で、ドイツ空軍元帥アルベルト・ケッセルリンクはその有利さを最大限に生かしていた。連合軍では行き詰まりを打開しようといくつかの策が練られたが、その中にイギリス首相ウィンストン・チャーチルのアイデアによる「シングル作戦」があった。アメリカ陸軍参謀総長ジョージ・C・マーシャル大将は当初「シングル作戦」に対しあまり関心を示さず、より大規模なノルマンディー上陸計画に関心を持っていた。チャーチルが個人的に懇願して初めて、彼のアイデアがアメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトとソ連共産党書記長ヨシフ・スターリンに受け入れられた。スターリンは東部戦線の負担が軽減される大規模攻勢なら、何でも歓迎したのだった。(以上、物語の背景)

1944年1月22日、米英連合軍はノルマンディ上陸作戦の前段階としてイタリア半島のアンツィオとネットゥーノ海岸に、難攻不落をもってなるドイツ軍の背後をついて上陸に成功した。アメリカ人特別通信員エニス(ロバート・ミッチャム)は、ジープでアンツィオの街をくまなく視察したが、ドイツ軍の姿は見つからなかった。そしてそのままエニスはローマへと車を進めた。ローマへの道もまったく無防備であることを知ったエニスは、そのことをレスリー将軍(アーサー・ケネディ)に知らせるべく戻り、すぐに兵をローマに侵入させるよう提案したが、将軍はそれを拒否し、慎重を期してケッセルリンク元帥の反撃に備えた。ドイツが反撃する様子もないまま数日間が過ぎた。レスリー将軍は、レインジャー部隊に、出動を命じた。が、ケッセルリングはこの時をチャンスと連合軍に対し猛烈な十字砲火をあびせた。部隊760名の中で、かろうじて命をとりとめたのは、エニスほか7名だった。九死に一生を得た彼らは、丘へと逃れ、百姓女のエミリア(エルサ・アルバーニ)、その娘アンナ、ダイアナらに助けられその家に身を隠した。アンナとエニスの間にはいつしか、愛が芽生えはじめた。
[ネタバレ反転]
ある夜、ドイツ軍が丘に堅固な要塞を築いているのを発見したエニスたちは、内部を調べ、これを連合軍に報告すべく出発した。敵の包囲をくぐりぬけていくうちに、仲間も倒れ、連合軍にたどり着いた時は、エニスと2人の部下だけになっていた。5ヵ月にわたる激戦の末、カースン将軍(ロバート・ライアン)と第5大隊はついに敵のラインを突破、ローマに向かって、勝利の行進をはじめた。ローマに入ったエニスはローマ解放の序曲であった流血の日々を思い起こしながら、スティムラー軍曹(アール・ホリマン)と聖ピータース寺院に向かった。寺院の鐘は、平和へのメッセージを高らかに、鳴らし続けていた。

(実際の評価)初期のアンツィオ上陸計画には問題があり、最初に上陸した戦力で、果たしてドイツ軍の反撃を撃退できたかどうか疑わしいという意見が有力。ドイツ軍撃破よりローマ占領を優先し44,000名の損害を出した「ダイアデム作戦」の計画変更のせいで、ドイツ第10軍を撃滅するという目的は失敗し、連合軍にさらに厳しい戦いを強いる結果となった。チャーチルは、ソ連が東部戦線で相当な損失を被っているときに、イギリス軍がイタリアの地で戦争に貢献している事を証明しなければならなかったのだ。ただ、アンツィオ上陸のあとドイツ軍最高司令部はケッセルリンクの強力な師団5個を北西ヨーロッパに移動させるという計画を中止した。これは、来るべきノルマンディー上陸作戦「オーバーロード作戦」にとって有利に働いた。




名作『ケイン号の叛乱』の巨匠エドワード・ドミトリク監督作品。連合軍のアンツィオおよびネットゥーノ上陸(シングル作戦)から包囲網突破およびローマ解放(ダイアデム作戦)までの裏側を描いています。「大作戦」とい割にはこじんまりとした戦いが続き、戦争映画におけるスリル感や迫力は薄くスケール感には乏しいです。その代わりにロバート・ミッチャム、ピーター・フォーク、ロバート・ライアンら往年のスター豪華競演が楽しめます。派手な戦闘アクションはないが、戦争とは何かと問うメッセージ性が強く、俳優の演技も戦争のシニカルさを巧みに表現しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
235位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。