バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『紳士は金髪がお好き』
Gentlemen Prefer Blondes (1953・米)
監督/ハワード・ホークス
脚本/チャールズ・レデラー
原作/ジョセフ・フィールズ、アニタ・ルース
製作/ソル・C・シーゲル
音楽/ライオネル・ニューマン
撮影/ハリー・J・ワイルド
編集/ヒュー・S・ファウラー
出演/ジェーン・ラッセル、マリリン・モンロー、チャールズ・コバーン、エリオット・リード、トミー・ヌーナン、ジョージ・ウィンスロウ、マルセル・ダリオ、テイラー・ホームズ、ノーマ・ヴァーデン、アルヴィ・ムーア

巨匠ハワード・ホークス監督がモンローの魅力を100%開花させた傑作ミュージカルコメディ!

ニューヨークでショーガールとして働くローレライ(マリリン・モンロー)とドロシー(ジェーン・ラッセル)は幼馴染の親友同士だが、性格は正反対。お金に目がないローレライは、彼女に夢中な資産家の息子・ガス・エズモンド・ジュニア(トミー・ヌーナン)と豪華客船でパリに渡り、結婚することになる。だが、直前にガスは父親の病気で旅に出られないと言い出した。ちゃっかり者のローレライは船旅を諦め切れず、ドロシーを誘ってパリに向かった。
美人のローレライとドロシーは乗客の男性たちの注目の的となる。さっそく金持ちの男性客を物色し始めるローレライ。船客名簿からヘンリー・スポフォード三世(ジョージ・ウィンスロウ)という金持ちらしい名前を選び、会ってみると6歳の少年だった。姉御肌でしっかり者のドロシーは、アーニイ・マローン(エリオット・リード)という男性客と知り合った。実はアーニイは、ガスの父親がローレライを調べるために雇った探偵だった。だが、そうと分かってもアーニイが気になるドロシー。ドロシーの弱点は、好い男なら貧乏でも構わず恋をしてしまうところだったのだ。
ダイヤモンド鉱山を持つ富豪のフランシス・ビークマン卿(チャールズ・コバーン)と知り合う。ある日、ビークマン卿とローレライが会っている現場をアーニイがこっそり撮影した。それを見つけたドロシーは、ローレライと協力してフィルムを奪い、ビークマン卿の目の前で焼き捨てた。浮気の証拠が無くなって喜んだ卿は、 ローレライに夫人の髪飾りを秘かに贈った。
ローレライとドロシーがパリに着いてみると、泊まるはずのホテルがキャンセルされていた。探偵のアーニイから報告を受けたガスの父親エズモンド・シニア(テイラー・ホームズ)が、予約を取り消したのだ。金に困ったローレライとドロシーは、パリのキャバレーでダンサーとして働く羽目になる。
しかしビークマン卿の奥方(ノーマ・ヴァーデン)から、髪飾りの窃盗犯として訴えられるローレライ。ニューヨークから飛んできたガスも、髪飾りが原因でローレライの素行を疑っている。仕方なく、髪飾りを返すことに同意するローレライ。だが、肝心の髪飾りが置き場所から消えていた。窃盗の罪で法廷に呼び出されるローレライ。身代わりとして法廷に立ったドロシーは、金髪のカツラを付けてローレライのふりをする。
[ネタバレ反転]
その間に探偵のアーニイが髪飾りの行方を突き止め、ローレライは無事、無罪放免となった。だが、法廷にいたガスの父親は、息子の結婚を認めないと宣言する。法廷で、ドロシーが演じた品の悪いローレライを毛嫌いするガスの父親。そこへ来るガスとローレライ。美人のローレライに一目惚れしたガスの父親は、自分が本物のローレライだと名乗る彼女の言葉を信じないまま、ガスとの結婚を許可するのだった。



男の持っている「お金」が好きな頭の軽いブロンド女と、男の「容姿」が好きなしっかり者のブルネット女のミュージカルコメディです。マリリン・モンローの特徴はセクシーさではなくコケティッシュさ、天真爛漫な可愛さが真骨頂だと思います。彼女の前のセックスシンボルであったジェーン・ラッセルとの新旧共演でしたが、輝き度合いでラッセルは負けていました。それでも、互いに思い合う友情の表現は素晴らしい。ハワード・ホークス監督のキレの良いコメディ・センスと相まって、実に楽しい作品に仕上がっています。無名時代のジョージ・チャキリスとハリー・ケリー・ジュニアが端役で出演しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。