バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『バード』 Bird (1988・米)
監督/クリント・イーストウッド
脚本/ジョエル・オリアンスキー
製作/クリント・イーストウッド
製作総指揮/デイヴィッド・ヴァルデス
音楽/レニー・ニーハウス
撮影/ジャック・N・グリーン
編集/ジョエル・コックス
出演/フォレスト・ウィテカー、ダイアン・ヴェノーラ、マイケル・ゼルニカー、サミュエル・E・ライト、キース・デイヴィッド、マイケル・マクガイア、ジェームズ・ハンディ

クリント・イーストウッド監督作品。
天才ジャズマン、チャーリー・パーカーの壮烈な生涯。


1943年、ニューヨーク52番街のクラブで「バード」ことチャーリー・パーカー(フォレスト・ウィテカー)はディジー・ガレスピー(サミュエル・ライト)と共に新しいジャズのスタイル「ビ・バップ」の先駆者として活躍していた。ところがビ・バップを引っさげて西部へとツアーに出かけた彼らはお堅い考えのファンに受け入れられず、そのショックもあり彼は酒びたりの生活からアルコール中毒になってしまう。時代はまだ彼らの新しい音楽を受け入れてはくれなかった。そんな苦しい時期の彼を救ったのは白人の妻チャン(ダイアン・ベノラ)だった。
1949年、やっと彼の時代がやって来た。パリでのコンサートが大成功を収め、ニューヨークに彼の名をとったクラブ「バードランド」がオープン。彼はついに念願のバンドを結成し、南部へとツアーに出かける。しかし、彼が期待していたメンバーのレッド・ロドニー(マイケル・ゼルニカー)は、彼を真似て麻薬に手を出してしまい警察に逮捕されてしまう。さらに彼の最愛の娘プリーが病気によってこの世を去ると、再び彼は麻薬に漬かる生活へと逆戻りしてしまうのだった。ついには自殺未遂で入院してしまう。こうして、彼は「自己破壊衝動」につき動かされ、早すぎる死に向かってひた走るだった。



「アメリカがもっている独自の芸術はウエスタン映画とジャズだけだ」と言い切るクリント・イーストウッドが監督のみに専念した作品です。ジャズ史にその名を残す天才アルトサックス奏者、チャーリー「ヤードバード」・パーカー。彼はジャズの革新奏法「ビ・バップ」を創始して観客を熱狂させる一方、ドラッグとアルコールに蝕まれながらサックスを吹きまくりました。僅か34才でこの世を去ったチャーリー・パーカーの鮮烈な生きざまと、彼の妻チャンの生涯を描きます。演奏はパーカー自身のオリジナル音源を復元して使用、そこにレイ・ブラウンら現代の超一流ミュージシャンが共演という奇跡のセッションが実現しています。熱狂的ジャズファンで知られるC・イーストウッドが監督し、パーカーの生涯の各場面をコラージュによって構成する手法を用いています。画面は陰鬱で、濃厚な死の香りが漂います。伝記映画としての年代順の物語を放棄し、破滅へとまっしぐらに進む1人の天才の生き様の断片を描くことに徹した試みが凄みを生み出しています。イーストウッド監督の芸術性を体現する、観客にも覚悟を強いる真剣勝負の一本です。カンヌ映画祭、他世界各国で絶賛を浴びました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。