バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ワイルドバンチ』 The Wild Bunch (1969・米)
監督/サム・ペキンパー
脚本/ウォロン・グリーン、サム・ペキンパー
原作/ウォロン・グリーン、ロイ・N・シックナー
製作/フィル・フェルドマン
音楽/ジェリー・フィールディング
撮影/ルシアン・バラード
美術/エドワード・キャレア
編集/ルイス・ロンバルト
出演者/ウィリアム・ホールデン、アーネスト・ボーグナイン、ロバート・ライアン、エドモンド・オブライエン、ウォーレン・オーツ、ベン・ジョンソン、エミリオ・フェルナンデス、ストロザー・マーティン、L・Q・ジョーンズ、アルバート・デッカー、ボー・ホスキンス、ダド・テイラー、アルフォンソ・アラウ

バイオレンス・アクション映画の鬼才サム・ペキンパー監督による、
映画史上に残る一大傑作ウェスタン。

1913年、テキサスとの国境の町。パイク・ビショップ(ウィリアム・ホールデン)をリーダーに、ダッチ・エングストローム(アーネスト・ボーグナイン)ら5人組の強盗団『ワイルドバンチ』は鉄道の駅舎で突如、物騒な強盗作業を開始。まんまと成功かにみえたが、鉄道会社の経営者が雇った3人の賞金稼ぎたちに逆襲されて大混乱。彼らのリーダーは、かつてのパイクの友、仮釈放中のデケ・ソーントン(ロバート・ライアン)。銀貨強奪には失敗し、パイクたちはメキシコへ逃走する。生き残ったのは、パイクの他にダッチ、ライル(ウォーレン・オーツ)とデクターのゴーチ兄弟、エンジェルの4人だけだった。
パイクたちが再び集まったのは老ガンマンのサイクス(エドモンド・オブライエン)の牧場。サイクスも仲間に割り込んできて、再び旅が始まった。だが、背後からはソーントンと賞金稼ぎたちが追跡していた。1ヵ月以内にパイク一味を捕まえれば、ソーントンの罪は帳消しになるのだ。やがてパイク一味はメキシコ人の小さな村にたどり着く。そこは一味の1人、エンジェルの故郷だった。
だがエンジェルの恋人テレサが、マパッチ(エミリオ・フェルナンデス)をリーダーとする野盗の群れに掠われた。一味は彼を追って、さらに奥地へ踏み込み、やっとのことで追いついた。
[ネタバレ反転]
パイクもマパッチの間で悪党のかけひきの末に商談らしきものが成立した。だが、悪党の性は抜けず、双方だまし合ったあげくの果てに、4人対200人の壮烈な戦いとなった。凄まじい銃撃戦のなか、敵も味方もひとり、またひとりと倒れていく。やがて、すべては死に絶えた。戦いのあとソーントンの一行が現れるが、死体をめぐって仲間割れを始めた。ソーントンだけが生き残ったが、そこへサイクス老人が現れた。彼はパイク一味の仲間入りしたものの同行はせず、すべてが死んだ後に1人でやって来て、死体を巡って原住民と商取り引きを始めた。金のないソーントンなどでは手を出すすべもなく、悪の中でも最高の悪が勝つのを傍で見ているだけだった。



荒くれた古き西部の終焉を描いた叙事詩。ペキンパー監督の特徴であるスローモーションによるバイオレンス描写、時代に取り残されたアウトロー達の滅びの美学が堪能できる大作です。男臭い俳優たちが勢揃い。破滅へと一直線の野郎どもを描き、画面からは埃と硝煙の臭いが漂ってきそうです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。