バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『封鎖作戦』 GIFT HORSE (1952・英)
監督/コンプトン・ベネット
脚色/ウィリアム・E・C・フェアチャイルド、ヒュー・ヘイスティングス、ウィリアム・ローズ
原作/アイヴァン・ゴフ、ベン・ロバーツ
製作/ジョージ・ピッチャー
撮影/ハリー・ワックスマン
音楽/クリフトン・パーカー
出演/トレヴァー・ハワード、リチャード・アッテンボロー、ソニー・タフツ、ジェームズ・ドナルド、ジョーン・ライス、バーナード・リー、ロビン・ベイリー、ドラ・ブライアン、パトリック・ドーナン、 ヒュー・ウィリアムズ、 メレディス・エドワーズ

第二次世界大戦中の実話を脚色して映画化した作品。
一九四○年、アメリカは未だ参戦していなかった。しかし対英援助として、第一次大戦末期に建造された老朽駆逐艦五十隻がイギリスに譲渡された。その一隻ウィットモア号は、たちまちエンジンに故障をおこし乗組員たちによって “ギフト・ホース” という仇名がつけられた(「贈られた馬のアラを探すな」という諺)。
二隻のはぐれた輪送船捜索の命をうけ出撃したが、濃霧のため一隻を見失ってUボートの餌食にしてしまった。基地に帰った乗組員たちは笑いものにされ、皆と喧嘩をはじめてしまう。フレーザー艦長は、他艦へ転任してはとすすめられるが断った。
次の船団護送のときはみすみすUボートを逃した上、下級士官の不手際で防潜網にひっかかり、艦長は軍法会議に附された。法廷でフレーザーは、部下の全責任を一身に負おうとする。無罪の判決が下った艦長を、乗組員は心から崇敬するようになった。
そして艦は、戦果を挙げ始める。
やがて “ギフト・ホース” に特殊命令が下った。それはUボートの根拠地サン・ナゼール軍港を封鎖する特命作戦だった。

海戦シーンは記録映像を交えたもの。VFXなどない時代、臨場感を演出するための手法なのですが、劇中で描かれる状況は実際にあったことなのだと認識させられます。
オンボロ中古駆逐艦の艦長になった真面目な男とその部下たちの心情の変化という、軍艦ものではお約束の物語ですが、戦後間もない頃の製作でもあり軽々しい作りではなく、ユーモアを交えながらも実際に即したかなりシリアスな描き方です。
後半は、特命作戦を遂行する際の戦闘描写など、アクション性も楽しめます。
第二次大戦海戦ものという公開・ソフト化された作品が少ない中で、文句無しの高水準作です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
235位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。