バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『続・夕陽のガンマン』 Il buono, il brutto, il cattivo (1966・伊)
監督/セルジオ・レオーネ
脚本/フリオ・スカルペッリ、セルジオ・レオーネ、ルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ
製作/アルベルト・グリマルディ
音楽/エンニオ・モリコーネ
撮影/トニーノ・デリ・コリ
編集/エウジェニオ・アラビソ、ニノ・バラグリ
出演者/クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、イーライ・ウォラック、アルド・ジュフレ、マリオ・ブレガ、ルイジ・ピスティリ、アル・ミューロック、アントニオ・カサス、アントニオ・カサール、セルジオ・メンディザバル、ジョン・バーサ、クラウディオ・スカラチリ、サンドロ・スカラチリ、アントニオ・モリノ・ロホ、ベニート・ステファネリ、アルド・サンブレル、ロレンツォ・ロブレド、エンゾ・ペティト、リヴィオ・ロレンゾン、ラダ・ラシモフ、チェロ・アロンソ

セルジオ・レオーネ&クリント・イーストウッドの
ゴールデンコンビが放つマカロニ・ウェスタンの金字塔!


南北戦争末期の西部。〈卑劣漢〉トゥーコ(イーライ・ウォラック)は殺し屋を返り討ちにし荒野へ逃れる。〈悪玉〉エンジェル・アイ(リー・ヴァン・クリーフ)はある男の家を訪ね、隠された金貨の情報を聞き出そうとしたあとで男とその息子を殺し、自分を雇った男も殺す。〈善玉〉ブロンディ(クリント・イーストウッド)は賞金稼ぎを倒しトゥーコを保安官事務所へ連行し、トゥーコが絞首刑にされる瞬間、ロープを打ち抜いてトゥーコを救い出す。ブロンディとトゥーコは組んで賞金詐欺を繰り返していたのだ。トゥーコの意地汚さに嫌気がさしたブロンディは、トゥーコを無一物で砂漠へ置き去りにする。生き延びたトゥーコは町に辿り着くと銃砲店で拳銃を強奪。その銃でブロンディを脅し、砂漠を歩かせて死なせようとする。
その時、南軍の兵士の死体をのせた馬車が疾走して来た。その中に唯一人瀕死の兵士がおり、水を求めていた。その兵士が墓地に隠した二十万ドルのありかを知っているというので、トゥーコは水を取りに行ったが、戻ってくるとすでに死んでいた。そしてブロンディはその墓の名を聞いていた。墓地の名をトゥーコが、墓石の名をブロンディが知っているということで、二人は相棒になるしかなかった。
二人は南軍の軍服を着込み、救護所へもぐり込んだが、その軍服のために北軍の捕虜となり、収容所にぶち込まれてしまった。その収容所には以前から隠した二十万ドルをさがしていたエンジェル・アイ(リー・ヴァン・クリーフ)がおり、二人はさんざん責められた。が、ブロンディがいくら拷問をかけても口を割りそうにない男だとみたエンジェル・アイは、同盟を結び一緒に金を捜すことにした。
[ネタバレ反転]
トゥーコとブロンディは南北両軍が橋を巡って争う戦場にたどり着き、捕まりそうになったトゥーコは咄嗟に北軍の志願兵を名乗る。延々と繰り返される殺戮に厭きた北軍大尉の願いもあり、二人は橋にダイナマイトを仕掛けて爆破する。その間際、お互いにトゥーコは墓地の場所、ブロンディは墓碑の名前を告げる。両軍が去ったあとで二人は川を渡るが、南軍側の陣地は死屍累々たる有様だった。トゥーコは隙をついて先駆けしようとするが、それを見越したブロンディの砲撃を受けてほうほうの体で墓地にたどり着く。トゥーコは墓を見つけて素手で掘り返すが、ブロンディが銃口を向け、シャベルを投げる。そこにエンジェル・アイが現れ、ブロンディにも銃口を向け、再びシャベルを投げる。
あばかれた墓には金貨はなかった。本当の隠し場所を知っているブロンディは、三人による決闘を提案し、隠し場所の名前を書いた石を置く。金貨を巡る三人の男の決闘が始まったが、エンジェル・アイが二人に射殺された。残った二人はお目当ての金を掘りあてたが、トゥーコはブロンディの罠にかかってしまった。しかし、ブロンディはトゥーコに半分を残して置き去りにし、ひとり旅を続けるのだった。




【ドル3部作】の掉尾を飾る大作。人間の欲望と醜さをメインに、駆け引きやガン・アクションも壮絶なドラマが展開されます。この映画は一本道のストーリーを追う内容ではなく、枝葉や寄り道をたっぷりと楽しむ作品です。叙事詩や史劇の風格が漂っています。今回はC・イーストウッドとL・V・クリーフが、E・ウォラックの存在感に喰われ気味。ひげ面で脂ぎって下品な卑劣漢だけど憎めないという役どころを、さすがアクターズ・スタジオ仕込みの演技力で表現しきっています。
主人公は物語の途中で『荒野』『夕陽』で着ていた服、終盤でポンチョを手に入れます。これが3部作を通して「実は同一人物」といわれる所以です。
このあとレオーネは【ワンス・アポン・ア・タイム3部作】の『ウェスタン』『夕陽のギャングたち』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』を製作します。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。