バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『夕陽のガンマン』 Per qualche dollaro in più (1965・伊/西/西独/摩)
監督/セルジオ・レオーネ
脚本/セルジオ・レオーネ、ルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ
製作/アルトゥーロ・ゴンザレス、アルベルト・グリマルディ
音楽/エンニオ・モリコーネ
撮影/マッシモ・ダラマーノ
編集/ユージェニオ・アラビソ、ジョルジョ・セッラロンガ
出演者/クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、ジャン・マリア・ヴォロンテ、マリオ・ブレガ、ルイジ・ピスティリ、アルド・サンブレル、クラウス・キンスキー、ベニート・ステファネリ、ルイス・ロドリゲス、パノス・パパドプロス、ヨゼフ・エッガー、マラ・クルップ

セルジオ・レオーネ×クリント・イーストウッドによる傑作マカロニ・ウエスタン!

モンコ(クリント・イーストウッド)は若い男で激しい性格、物事はすばやく片づけるのが得意だ。もう一人、大佐(リー・ヴァン・クリーフ)と呼ばれる男は初老で、身のこなしも上品、冷静に計算してから仕事を片づける。この二人お互いに相手を知らなかったが、共通の目的はインディオ(ジャン・マリア・ヴォロンテ)と呼ばれる残虐で精神が不安定ながら頭脳明晰な殺人鬼を探し、殺すことだった。賞金は二万ドル。
モンコと大佐の出会いは、お互いの不信から決闘寸前にまでいったが、血をみずに終り、共通の目的を果たすために手を結んだ。もちろん賞金は山分け、ということで……。
その頃インディオは牢獄を脱走し、仲間と一緒にエル・パソの銀行を襲撃する計画をねっていた。インディオは裏切り者を処刑する。彼は殺しの際には懐中時計のオルゴールを鳴らし、音が止まる瞬間に早撃ち勝負するのを好んだ。
これを知った二人は、一人がインディオの仲間に潜入し、手引きをした末に彼を殺すことにきめた。そしてモンコが潜入する役を引きうけることになった。銀行襲撃の日、順調にインディオ一味に加わったモンコは内部から、大佐は外からインディオを倒すことに手はずをととのえた。ところが素早いインディオのため計画は失敗。舞台はメキシコ領の小さな村に移された。
村で略奪品を盗み出したモンコと大佐は、インディオの手下に捕えられてしまった。だが二人を助けて自分の手下を殺させその上で二人を殺そうというのがインディオの考えだった。結果は二人の銃弾に手下は皆殺しになった。大佐はインディオに捕らえられ、彼の銃の前に立たされてしまった。大佐の銃は地面に、インディオの銃は彼の手に。懐中時計のオルゴールが鳴りやめば大佐の命は消える。
[ネタバレ反転]
オルゴールが止まる寸前モンコがあらわれ、彼の手の上では、もう一つのオルゴールが奏で始める。それは大佐の懐中時計だった。昔、ある人妻に邪恋を抱いたインディオは、目の前で夫を射殺し彼女をレイプ。彼女は隙をみて夫の銃で自殺した。インディオの持つオルゴールは彼女のものであり、同じオルゴールを持つ大佐は、彼女の兄だったのだ。
モンコの立会いの下、大佐とインディオの対等の決闘が行なわれることになった。銃弾はとびかい、インディオは倒れた。モンコに感謝した大佐は、賞金の山分けを辞退して去った。モンコは、すべての賞金首を頂だいすることになった。




『荒野の用心棒』の世界的ヒットで予算倍増、壮大なドラマが展開されます。キャラは複雑に、物語も深みを増しています。リー・ヴァン・クリーフはイーストウッドを喰っちゃうくらいに渋カッコイイですね。何度見ても、クライマックスの対決は鳥肌ものです。
前作『荒野の用心棒』と次作の『続・夕陽のガンマン』と合わせて『ドル3部作』と呼ばれ、非公式ですが主人公は同じ人物と言われています。主人公のあだ名はモンコで、本名は出て来ません。モンコとはイタリア語で「片腕/不具者」。このあだ名の由来は、彼が銃を撃つときと馬に乗るとき以外は、決して右腕を使わないことです。『荒野の用心棒』でリンチを受けて、腕を潰されていますね。さらに『荒野』で着ていたポンチョを本作でも使用しています。年代順では『続夕陽』→『荒野』→『夕陽』となります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。