バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『荒野の用心棒』 Per un pugno di dollari (1964・伊/西)
監督/セルジオ・レオーネ
脚色/ヴィクトル・アンドレス・カテナ、ハイメ・コマス・ギル、セルジオ・レオーネ
原案/黒澤明(製作時無許可)
製作/アリゴ・コロンボ、ジョルジオ・パピ
撮影/マッシモ・ダラマーノ
美術/カルロ・シーミ
音楽/エンニオ・モリコーネ
編集/ロベルト・チンクイニ
出演/クリント・イーストウッド、マリアンネ・コッホ、ジャン・マリア・ヴォロンテ、ヨゼフ・エッガー、ヴォルフガング・ルクシー、ジークハルト・ルップ、ホセ・カルボ

クリント・イーストウッド、セルジオ・レオーネ監督が世界にその名を知らしめた、
傑作マカロニ・ウエスタン。


1872年のニュー・メキシコ、国境の町サン・ミゲル。二人のボスが対立するこの小さな町に、ジョー(C・イーストウッド)という腕利きのガンマンが現われた。彼は酒場の亭主からこのニつの勢力が町の皆から煙たがられていることを知り、その厄病神どもを始末しようと考えた。まずは一方のボスであるモラレスの手下4人を鮮やかに片づけ、対立するロホ兄弟の元に身を寄せる。策略を仕掛けて両派を反目させることに成功、ロホ兄弟はモラレス家に殴り込みの準備をした。兄弟の弟ラモン(ジャン・マリア・ヴォロンテ)がマリソル(マリアンネ・コッホ)という子持ち女を自分のものにしようと監禁しているのを知ったジョーは、見張りの手下を始末し、母子を逃がした。これをモラレスの仕業と見せかけたつもりだったが、ラモンに見破られてしまう。
マリソルの行方を自白させようと激しいリンチを加えられたが、ジョーは口は割らなかった。夜、半死半生のジョーは、スキを見てロホ家をぬけ出し、棺桶屋のオヤジの手引で安全な隠れ家に身を寄せた。その隠れ家に、棺桶屋のオヤジがロホ一家の手下をだまして手に入れた拳銃をもってきてくれた。傷つけられた身体で、ジョーは拳銃の早射ちの業をみがいた。傷ついた左手が利かぬ以上、右手で勝負するほかない。
彼の失踪にあわてたラモンたちは酒屋の亭主を捕えて居所を教えろと迫ったが果さず、ついにモラレス家に殴り込みをかけ、不意を襲われたモラレスは簡単にやられてしまった。
[ネタバレ反転]
ラモンはジョーをおびきよせるため、通りの真中で酒屋の亭主にリンチを加えた。静まりかえった町に姿を現したジョーは、待ちかまえたラモンから続けざまに銃弾を浴びた。が、平然としているジョーに、ラモンはうろたえる。彼は胸に鉄板を入れていたのだ。ラモンはジョーの銃に倒れ、ジョーを背後から狙ったロホも、酒屋の亭主が仕止めた。町の大掃除を終えたジョーは、そのまま静かに町を去って行った。



『マカロニウェスタン』の嚆矢で、後の『ドル3部作』の1作目です。C・イーストウッドの出世作であり、ジャン・マリア・ヴォロンテにとってもそう言える作品です。本家『西部劇』のほとんどが、キチンと奇麗な服を着込み紳士的な作風であるのに対し、薄汚れた身なりに無精髭、残酷な復讐劇が多い『マカロニウェスタン』のハシリとなった作品ですね。内容は黒澤明の、ハメットの『赤い収穫』を元にした時代劇映画『用心棒』を翻案したものです。元の『用心棒』がリアル志向で、汚れた身なりだったり、肉を断つ「ズバッ、ビシュッ」という効果音を時代劇に取り入れた初の作品でもあり、情熱の国イタリア・スペインでは復讐劇などが盛んですので、方向性は既に決まっていたともいえます。
ですが、ストーリーは一緒でもテーマ性に関しては独自の演出がされているので、見比べてみるのも一興です。
※アメリカでは初TV放映のとき、悪党ばかりというのがまずいのか、別の役者(顔が見えないように)で、主人公が政府の秘密指令で町に赴くという前日談が付け加えられていました(画像のDVD-BOXに特典で収録)。

余談ですが、時代劇の、特に股旅ヤクザものもリアル志向前は、奇麗な身なりで土地の親分宅に草鞋を脱いだりしていましたが、以降は『座頭市』などのように『マカロニ〜』の如く薄汚れていきました。でも実際は、汚い身なりの者が訪ねてきても快くは上げられません。失礼ですしね。旅人(たびにん)は一旦、清潔に着替えて威儀を正して親分を訪ね、一宿一飯を願うものなのです。そいう点で見れば、昔の奇麗な『時代劇・西部劇』も、ある意味リアルなのかも知れませんね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。