バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ナバロンの嵐』
Force 10 from Navarone (1978・英)
監督/ガイ・ハミルトン
脚本/カール・フォアマン
脚色/ロビン・チャップマン
原作/アリステア・マクリーン
製作/オリヴァー・A・アンガー
制作補/ジョン・R・スローン、アンソニー・B・アンガー
撮影/クリス・チャリス
美術/ジェフリー・ドレイク
音楽/ロン・グッドウィン
編集/レイモンド・ポールトン
出演/ロバート・ショウ、エドワード・フォックス、ハリソン・フォード、バーバラ・バック、フランコ・ネロ、カール・ウェザース、リチャード・キール、アラン・バデル、クリストファー・マルコム、ニック・エルスワース、ジョナサン・ブレイク、マイケル・シアード

傑作『ナバロンの要塞』の続編。
難攻不落の橋を爆破し、押し迫る大戦車軍団を撃退せよ!!

第二次大戦中のユーゴスラビアでは、強大なドイツ軍がパルチザン将兵七千を、ネレトバ峡谷に追いつめていた。彼らを救うにはネレトバ橋の爆破しかない。その命令がアメリカ軍特殊部隊〈フォース10〉に下った。バーンズビー中佐(ハリソン・フォード)を隊長とする〈フォース10〉に、ナバロン要塞を爆破したマロリー少佐(ロバート・ショウ)とミラー軍曹(エドワード・フォックス)が加えられた。二人にはパルチザンに潜入しているドイツのスパイ、レスコバー大尉(フランコ・ネロ)抹殺の任務もあった。レスコバーは「ナバロン島潜入作戦」のとき、別名で海軍基地の下働きとして働きながらマロリーたちの情報をドイツ軍に報せた、憎んでも余ある敵スパイだったのだ。一行は極秘任務のため、深夜の空軍基地から輸送機を奪い出発。その際、脱走兵のウィーバー軍曹(カール・ウェザース)がついてきてしまった。
ユーゴ上空で敵戦闘機の銃撃により〈フォース10〉はバーンズビー以外は全滅した。残ったのはマロリー、ミラー、バーンズビー、ウィーバーの4人。命からがら降下した彼らは、ドラザック大尉(リチャード・キール)ひきいる王党派につかまり、ドイツ軍に引き渡される。王党派はドイツ軍に協力するゲリラ組織で、パルチザンと敵対していたのだ。だが王党派にいた娘マリッツァ(バーバラ・バック)のおかげで、マロリーとバーンズビーは脱出に成功。パルチザンと遭遇し、隊長のペトロビッチ少佐(アラン・バデル)に会う。マリッツァは彼の実の娘だったのだ。パルチザン本部にはレスコバーもいた。だが、レスコバーのスパイ疑惑は誤情報による間違いだとペトロビッチは言い、証拠も見せたため、疑惑は一時棚上げされた。
ペトロビッチは、ネレトバ橋の爆破は絶対に無理だというが、マロリーとバーンズビーはレスコバーと一緒に王党派の集落に侵入して、ミラーやマリッツァらを救出してくる。爆破のエキスパートであるミラーは、橋の爆破はとうてい無理だが上流のダムを破壊して洪水をおこせばよいと提案する。
[ネタバレ反転]
一方、レスコバーがドイツ軍と連絡をとっているのを見たマリッツァ。彼女は敵による爆撃の混乱のなか、秘かにレスコバーに射殺された。悲しみを振り払いドイツ軍の武器弾薬庫から爆薬を盗み出したマロリーらは、ダムに向かう。この時、ついにレスコバーの正体はばれ、マロリーらによって処刑される。彼らを追ってきたドラザックは、ウィーバーに倒された。ダムにしのびこんだマロリーとバーンズビーの仕掛けた爆弾が時間通りに爆発したが、ダムは無傷だった。橋を渡り始めるドイツ軍機甲部隊。マロリーとバーンズビーはミラーをなじる。
にやけて見守るミラーは「あれっぽっちの爆薬で、木っ端みじんなんて無理」とうそぶく。ダムの深部から徐々に鳴り響く轟音とともに、壁面に亀裂がはいり始める。やがてダムは耐えきれず、壁面をつき破って水がほとばしり出る。崩れ落ちたダムの水は濁流となって川を下り、折しもドイツ軍が渡り始めていたネレトバ橋を押し流していった。歓喜に包まれるパルチザンたち。任務成功に湧く潜入チームだが、「橋が落ちた今、味方は河の向こう。これから厳しい脱出行が待っている」というマロリーの発言に気を引き締めるのだった。




アリステア・マクリーンの冒険小説の映画化。『ナバロンの要塞』の続編の娯楽作品です。グレゴリー・ペック(マロリー)とデヴィット・ニーヴン(ミラー)の代わりにロバート・ショウとエドワード・フォックスが演じています。作品カラーもまったく異なり、軽快なコメディ調アクションとなっていますが、これはこれで楽しめる内容となっています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。