バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サタンバグ
サタンバグ [VHS]
Click name and go to Amazon

『サタンバグ』 The Satan Bug (1964・米)
監督/ジョン・スタージェス
脚本/ジェームズ・クラベル、エドワード・アンハルト
原作/アリステア・マクリーン(イアン・スチュアート名義)
製作/ジョン・スタージェス
撮影/ロバート・サーティース
音楽/ジェリー・ゴールドスミス
出演/ジョージ・マハリス、リチャード・ベイスハート、アン・フランシス、ダナ・アンドリュース、エドワード・アズナー、フランク・サットン、ジョン・ラーキン、リチャード・ブル、マーティン・ブレイン

刻一刻迫るアメリカ死滅の瞬間──
巨匠J・スタージェスのサスペンス演出が冴えるSFサスペンス!

カリフォルニア州南部の砂漠地帯にある研究所では政府の委託を受けて細菌兵器の開発が進められていた。ホフマン博士(リチャード・ベースハート)は、全世界を2カ月で死滅させるほどの細菌「サタンバグ」を発明した。
ある夜、細菌保管庫ではバイオハザードの警報が鳴り響き、警備主任の死体が転がっていた。強力な最近の流失を警戒し、厳重な封鎖が行われた。極秘裡に調査隊が組織され、隊長の「将軍」(ダナ・アンドリュース)は前任の警備主任だったバレット(ジョージ・マハリス)らを調査隊にいれた。彼はタフで敏捷、将軍の娘アン(アン・フランシス)と恋仲だ。防護スーツでバレットが保管庫に入って調査すると、致死性の高いボツリヌス菌とサタンバグが持ち出されていた。彼の正体は情報部の捜査官で、死んだ警備主任と所内のスパイ摘発に動いていたのだった。
バレットとアンは意外に早く事件の糸口をつかんだが、犯人らしい2人組みに逆に捕まってしまった。実はその2人の上にエインズリという男がいた。そしてこの男こそホフマン博士だったのだ。博士は、全地球の征服を夢みる男だったのだ。それに気づいたときはすでに遅く砂漠の真中に監禁された。エインズリは将軍に取り引きを申し入れ、聞かなければ、菌を爆発させると警告していた。市民は恐怖の底におとされ、安全な地区へ避難をはじめた。
[ネタバレ反転]
人通りの絶えた街で調査隊や警官のサタンバグ探しがはじまった。手がかりはたった1つ、エインズリの隠れ家から発見された紙片。それにはダイヤモンドが落書きされていた。苦慮熟考の末、ダイヤが野球場であると見破り、スタンド裏の売店から時限装置つきのボツリヌス菌が発見された。
その頃、エインズリの手に握られたサタンバグはヘリコプターにあった。その中にはバレットがその計画実行を目撃させられるため、同乗させられていたが、スキをみてサタンバグをうばった。「悪魔の兵器」争奪の死闘が、ヘリのコクピットで繰り広げられる。勝ったのはバレットだった。サタンバグを奪われて観念したエインズリは、大空に身をおどらせた。




細菌の恐怖を描いていますがパニック映画ではなく、細菌争奪戦を描いたスパイ映画となっています。昨今は珍しくないバイオハザードものですが、製作当時は斬新だった細菌兵器の恐怖を演出する手腕は、さすが名匠スタージェス監督。無人のロサンゼルスの街並が静かな恐怖を感じさせます。バイオハザード(細菌汚染)もの映画の草分け的作品です。

※VTR廃盤(中古あり)/未DVD化
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。