バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『荒鷲の要塞』 Where Eagles Dare (1968・米)
監督/ブライアン・G・ハットン
脚本/アリステア・マクリーン
製作/エリオット・カズナー、ジェリー・ガーシュウィン
音楽/ロン・グッドウィン
編集/ジョン・ジンプスン
出演/リチャード・バートン、クリント・イーストウッド、メアリー・ユーア、マイケル・ホーダーン、パトリック・ワイマーク、ロバート・ビーティ、アントン・ディフリング、ドナルド・ヒューストン、ファーディ・メイン、ピーター・バークワース

難攻不落の「鷲の城」へ潜入せよ!
リチャード・バートン、クリント・イーストウッド競演、戦争アクション大作!


第二次大戦で連合軍が、ようやく反攻に移ろうとしている頃。「鷲の城」と呼ばれるドイツ情報本部に、連合軍の機密を知るアメリカのカーナビー将軍が捕われの身となっていた。彼を救出すべくジョン・スミス(リチャード・バートン)をはじめとする6人のイギリス軍情報部の諜報員と、アメリカのレンジャー部隊員シェーファー中尉(クリント・イーストウッド)らが鹵獲したドイツ軍の輸送機に乗り込んだ。彼らは、情報部のターナー大佐の命令でこの大仕事に取り組んだのだ。だが何故かスミスは、ほかの部員とは内密に女性諜報部員メアリー(メアリー・ユーア)と連絡をとっていた。そしてドイツ兵士が集まる酒場に彼女を連れて行き、そこで働くスパイ仲間のミス・ハイディに引きあわせる。ハイディの口ききで、メアリーは鷲の城の中に仕事口を見つけて潜入する。その直後、酒場に一斉手入れがあり、スミスたちは逮捕される。情報が筒抜けであるので、二重スパイがいるのかもしれない……。
やがてスミスは逃亡し、シェーファーと2人で城内に潜入してメアリーと連絡し、カーナビー将軍が城外に連れ去られることを防ぐ。カーナビー将軍の取り調べが始まろうとしてとき、そこには3人の潜入部隊のメンバーが捕らわれていた。そこへ現れたスミスは意外なことを言い出す。「このカーナビー将軍は偽物だ! そしてこの3人は、イギリス軍の情報部員でありながらドイツへ通じていた……と見せかけて、ドイツに偽の情報を信じさせる為のカウンター・スパイだ!」と暴露する。そして自分こそが、イギリス情報部内の本物のドイツのスパイだと明かす。自分たちは本当にイギリス情報部に潜り込んだドイツのスパイだと強弁する3人に、他の潜り込んでいるメンバーの名を書かせ、自分のリストと照合して、ドイツ将校たちに見せることにしたスミス。
[ネタバレ反転]
3人が書き終わったリストを確認すると、シェーファーに合図して部屋を制圧する。スミスの目的は、イギリス情報部に巣食う敵スパイ網の証拠集めだったのだ。
抵抗し銃をを構えたドイツ将校たちを射殺したスミスはメアリー、シェーファーらとともに城内を破壊し、アメリカの俳優が扮している偽将軍を連れて脱出。やがてターナー大佐の飛行機で救出される。
何故スミスは、こんなことをしたのか? 実は、かねがねターナー大佐の行動が怪しいとにらんでいた男がいた。イギリス軍情報部長官のローランド海軍提督である。彼はそれを証明するために、偽将軍が捕らわれる状況を作り、救出作戦を立てた。そして救出部員の人選をターナーにまかせたのである。案の定、ターナーは裏切り者のスパイたちを作戦に加えたのだった。事実を知っていたのはスミス1人の、高難易の作戦だった。己の破滅を悟ったターナー大佐は自ら、飛行中の輸送機の扉から足を踏み出すのだった。




冒険小説の巨匠アリステア・マクリーンが脚本を担当した戦争アクション映画で、後に本人が小説化しています。二転三転するストーリーに翻弄され、ディティールの積み上げがとても丁寧です。まあ、多少ご都合主義なところがあり味方は弾に当たらず、ドイツ兵はバタバタ薙ぎ払われていくのはご愛敬。戦争映画というよりスパイ活劇の要素の方が強い、潜入ゲームのような作品でもあります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
243位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。