バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黄金のランデヴー
黄金のランデヴー
Click name and go to Stingray

『黄金のランデヴー』 Golden Rendezvous (1978・英/南ア)
監督/アシュレー・ラザルス、フレディ・フランシス(クレジットなし)
脚本/スタンリー・プライス、アラン・スコット、クリス・ブライアント
原案/ジョン・ゲイ
原作/アリステア・マクリーン
製作/アンドレ・ピータース
製作総指揮/マーレイ・フランク
音楽/ジェフ・ウェイン
撮影/ケン・ヒギンズ
編集/ラルフ・ケンプレン
出演/リチャード・ハリス、アン・ターケル、デイヴィッド・ジャンセン、バージェス・メレディス、ジョン・ヴァーノン、ドロシー・マローン、ゴードン・ジャクソン、リー・ロンソン、ロバート・ビーティ

そこは嵐のカリブ海──目的は何か? 誰が企んだのか?
いま始まる原爆と金塊の危険なランデブー!


南アメリカの港町カラッチオでは、間もなくカリビアン・スター号が出港しようとしていた。この船はごく普通の貨客船であるが、客室12室でうまい料理を食べさせる、乗客は大金持だけという変わった船でもあった。船が出港した最初の夜に事件は起こった。スチュワードと無線室の士官が殺され、無線機が壊されたのだ。船長は、早速各船室の捜索を密かに命じる。一等航海士ジョン(リチャード・ハリス)は、無線室に近い客室より捜索をし、マイアミに癌の手術を受けに行くセルダン老の部屋が怪しかった。なくなった無線機はなかったが、上の無線室からコードを引いたあとがある。ジョン達は拳銃を持ってセルダンと同行の甥トニー(リー・ロンソン)、看護婦を逮捕しに、メイン・ダイニングに向かう。そのとき、どこから共なく現れた兵士たちと射ち合いになり、船長は死亡、ジョンも倒れた。トニーとカレラス(ジョン・ヴァーノン)、そして10名程の兵士たちにより、乗客と船員はメイン・ダイニングに監禁される。そして、ジョンは重傷の振りをして機会をうかがう。彼の看護にあたっているのは、乗客の1人スーザン(アン・ターケル)。船医マーストン(ゴードン・ジャクソン)は、ヤブ医者だったが勇気だけは持ち合わせている。
ジョンとスーザンは、見張りの目をかすめ、セルダンの部屋に忍び込んだ。そこにはセルダンが縛られていた。実は彼はセルダンではなく、トルーマン(ロバート・ビーティ)という科学者で、彼は誘拐され、彼の発明した小型原爆と一緒に連れ込まれたらしい。一味が狙ったのは、金塊輸送船ユニコーン号。カリビアン・スター号がSOSを発信すれば、近くを航行しているユニコーン号が助けに来て接舷する。そこをジャックしようという計画だったのだ。ジョンは病室にいったん戻り、深夜になり再び甲板に登る。そこではカレラスに看視され、トルーマンが原爆をセットしていた。おりしも嵐。ジョンはカレラスの去った後、トルーマンを助け、原爆の入っていた棺桶に彼を入れ、病室に戻る。やがて、SOSが発信され、間もなくユニコン号はカレラスらにジャックされた。
[ネタバレ反転]
カリビアン・スター号の乗客と船員はユニコーン号に移され、金塊はカリビアン・スター号に移される。勿論、原爆はユニコーン号へ……。爆発まであと24分。セットを解くにはカレラスの持つキイがいる。ジョンはカリビアン・スター号に乗った。一味を続々と射ち殺し、カレラスも射ち殺したジョン。だが、キイはない。しかも火災が発生しはじめた。追い詰められるジョンたちだが、隣のカリビアン・スター号のメイン・ダイニングに乗客の1人のヒューデル(B・メレディス)がいるのを発見する。奴こそ主犯なのだ! 
ジョンは、彼にキイをわたすようにせまった。「ユニコーン号の原爆か、この船の火災か、賭けだな」とニヤリと笑って、キイを渡すヒューデン。時間がない。ジョンは海にとび込んだ。と、1人の男が彼を銃で狙う。だが、ユニコーン号よりスーザンがその男を射った。やがて、ジョンはユニコーン号にたどりつき、トルーマンの手によって、原爆のセットは解除された。だが安心したジョンの目前では、ヒューデルを乗せたまま爆発をはじめたカリビアン・スター号が、海に沈もうとしていた。




アリステア・マクリーンの同名原作の映画化作品。主人公が孤軍奮闘して敵を翻弄し、満身創痍で戦うという「元祖ダイ・ハード」的な作品です。無駄をそぎ落としたコンパクトな筋立てでテンポが早く、今みてもさほどダレません。主演のR・ハリスの体を張った活躍は「究極の困難のなかで九死に一生を得て目的を完遂する」というマクリーンの冒険小説の特色が色濃く出ています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。