バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『カーツーム』 Khartoum (1966・米)
監督/バジル・ディアデン
アクション監督/ヤキマ・カナット
脚本/ロバート・アードリー
製作/ジュリアン・ブロースタイン
撮影/テッド・スケイフ、ハリー・ワックスマン
美術/ジョン・ハウエル
音楽/フランク・コーデル
出演/チャールトン・ヘストン、ローレンス・オリヴィエ、リチャード・ジョンソン、ラルフ・リチャードソン、アレクサンダー・ノックス、ジョニー・セッカ、ナイジェル・グリーン、マイケル・ホーダーン、ヒュー・ウィリアムズ

チャールトン・へストン、ローレンス・オリヴィエの対決!
カーツームの攻防を描く大スペクタクル


1883年、スーダンでイギリスの将軍と彼の部下1万のエジプト兵が殺された。殺戮者の名はマフディ(ローレンス・オリビエ)。狂信的な回教徒のリーダーで、民族の自由の名のもとに、反乱を起こしている男だった。当時、スーダンを支配していたのはエジプトであり、そのエジプトを統治していたのはイギリス。困惑したイギリス首相グラッドストンは、穏便に解決するため、チャールズ・ゴードン将軍(チャールトン・ヘストン)に白羽の矢をたてた。彼は過去6年間スーダンに住み、奴隷売買の撤廃に尽力した国民的英雄であり、かつて中国でも内乱鎮圧に目ざましい才腕をみせた男である。そして彼の補佐役としてスチュワート大佐(リチャード・ジョンソン)が選ばれた。
任地到着そうそう、ゴードンはマフディと会見したが、和解の糸はみつからなかったばかりか、マフディの殺戮は、ますます激しくなった。首都カーツームを死守しようとするゴードンのやり方に不満を抱く者もでてきた。しかし、ゴードンの人間味を理解しはじめたスチュワートは首相を説得、ウォルスリー将軍と7000の兵士がカーツームへ派遣されることになった。だが彼らの目的が、ゴードンの救出にあって、カーツーム防衛でないことを知ったスチュワートは、彼に撤退を請願した。しかしゴードンは、町の人たちを一刻も早く安全地帯へ退去させるよう、命令し自分はとどまった。しかし避難民一行は、マフディの奇襲作戦に会い消息を断った。
[ネタバレ反転]
カーツームは死都と化した。その頃、ゴードンとマフディは2度目の会見をした。この時、両雄の間には、敵意の代わりに、英雄のみが持つ不思議な共感が交流した。勝利を確信しているマフディは、ゴードンに退去を勧めたが無駄だった。交渉は決裂。マフディの総攻撃が再開された。飢えに苦しむ部下を率いて、先頭にたったゴードンの胸に、「彼を殺すな!」というマフディの命令もむなしく、矢が突きたった。ゴードンの部隊は全滅した。2日後、ウォルスリーの救援隊が到着し、カーツームは再びイギリスの手に帰った。



太平天国の乱の鎮圧に功績を挙げ、「シナのゴードン」と讃えられた英雄ゴードン将軍を描く歴史スペクタクルです。60年代には『アラビアのロレンス』『ズール戦争』『北京の55日』など、植民地戦争を題材にした映画が盛んに作られました。互いに認め合う、異文化を背景にした敵同士の姿にシビレます。人間性豊かなゴードン将軍をC・ヘストンが好演、好敵手のL・オリヴィエとの演技合戦が楽しめます。映画自体はちょっと冗長で、根気が必要かも。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。