バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『北京の55日』 55 Days at Peking (1963・米)
監督/ニコラス・レイ
脚本/フィリップ・ヨーダン、バーナード・ゴードン、ロバート・ハマー、ベン・バーツマン
製作/サミュエル・ブロンストン
音楽/ディミトリ・ティオムキン
撮影/ジャック・ヒルデヤード
編集/ロバート・ローレンス
出演/チャールトン・ヘストン、エヴァ・ガードナー、デイヴィッド・ニーヴン、フローラ・ロブソン、ジョン・アイアランド、ハリー・アンドリュース、レオ・ゲン、ロバート・ヘルプマン、カート・カズナー、伊丹十三

世界を震撼させた55日間の死闘!史上最高のスペクタクル・アクション!

1900年の初夏、山東省に蜂起した義和団は清国に進出した西欧勢力とキリスト教徒を本土から追放しようと勢力を増し、北京城の外国人たちの不安は高まった。この頃ルイス少佐(チャールトン・ヘストン)の米海兵隊が北京城に派遣された。秘密に包まれた紫禁城の奥で、清朝の西太后(フローラ・ロブソン)が側近の端郡王(ロバート・ヘルプマン)と寵臣栄緑将軍(レオ・ゲン)たちの密議中で義和団の力を利用して外国勢力を一挙に国外へ追放することを決め、義和団を蔭で後援することにした。
ルイスは英国大使ロバートソン卿(デイヴィッド・ニーヴン)の主催する舞踏会でロシア男爵未亡人ナタリー(エヴァ・ガードナー)に会い、2人は強くひかれあった。だが、ロシアに帰らねばならないナタリーが旅支度をしている時情勢が急変した。ドイツ公使が路上で義和団たちに殺されたのだ。この現場を偶然ホテルから見たルイス少佐は、その指揮官端郡王を西太后に報告し抗議したが、逆に彼女は各国外交団の北京城退去を警告した。
この日、義和団の外国人居住地に対する攻撃が開始され、ナタリーも篭城を余儀なくされた。11ヵ国の外国人たちは一体となって防衛した。ナタリーも野戦病院の看護婦として働くことを惜しまなかった。少佐は天津の救援軍へ連絡のため北京城を脱出したが失敗、城へ帰るため敵中を潜行する。
[ネタバレ反転]
やっと帰りついたルイス少佐は、ナタリーの死を聞き悲しんだが防衛戦に奮闘する。火炎瓶作戦などで少数の連合軍は55日間の篭城に耐えた。そして砲煙の間から救援の軍が姿を現し城内の外国人たちは救われた。
新しい任地に出発するルイス少佐は、この戦いで孤児になった混血娘を連れて思い出深い北京城を後にした。




ハリウッドお得意の歴史スペクタクル大作です。アメリカ映画なので欧米人側から描かれており、アメリカ人ルイス少佐を中心とした西洋人が活躍しますが、実際の義和団の乱鎮圧においては、距離的に近かった日本とロシアが主力で、中でも日本軍の活躍は素晴らしかったそうです。豪華絢爛な舞踏会や中国王宮の謀略、義和団が攻めてきてからの防衛戦などが大スケールで描かれています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。