バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『リオ・ロボ』 Rio Lobo (1970・米)
監督/ハワード・ホークス
脚本/バートン・ウォール、リー・ブラケット
製作/ハワード・ホークス
撮影/ウィリアム・H・クローシア
美術/ロバート・スミス
音楽/ジェリー・ゴールドスミス
編集/ジョン・ウッドコック
助監督/ヤキマ・カナット
出演/ジョン・ウェイン、ホルヘ・リベロ、ジェニファー・オニール、ジャック・エラム、クリス・ミッチャム、ヴィクター・フレンチ、マイク・ヘンリー

西部男の心意気を見せる大御所・ジョン・ウェインが、怒りのライフルをひっさげて
無法の町リオ・ロボにのりこんだ!


南北戦争末期、北軍のマクナリー大佐(ジョン・ウェイン)の護衛する金塊輸送列車は南軍のコルドナ大尉(ホルヘ・リベロ)の率いるゲリラに襲われ、マクナリーは捕えられる。だが、隙をついて脱出し、逆にコルドナと部下のタスカロラ(クリス・ミッチャム)を捕虜にした。事件の背後に北軍の裏切り者が2人いることを聞き出したマクナリーは、コルドナとタスカロラを捕虜収容所へと護送する。やがて3人の間に友情が芽生えた。
戦争が終わり、故郷の町に帰ったマクナリーは、若い娘シャスタ(ジェニファー・オニール)の危難を救ったことから、裏切り者の1人をしとめ、コルドナと再会をする。
一方、芝居の巡業をして歩くシャスタは、リオ・ロボで悪徳保安官ヘンドリックス(マイク・ヘンリー)一味に相棒を殺され、彼女も追跡されていたのだった。コルドナは、その保安官一味に裏切り者がいると教えた。コルドナもリオ・ロボに牧場をもつ旧友タスカロラが、地元のボスのケチャム(ヴィクター・フレンチ)一味に牧場を乗っ取られようとしているのを救援にいこうとしているところだった。
マクナリー、コルドナ、シャスタの3人はリオ・ロボへ向かうこととなった。マクナリーはそのボスこそ、例のもう1人の裏切り者に違いないとにらんだ。町に着いた3人は、タスカロラが馬泥棒に仕立てられて逮捕され、彼の祖父フィリップス(ジャック・エラム)が監禁されていることを知った。3人は不意を衝き、老人を救出した。しかし、リオ・ロボの留置所は砦のようで、まともな攻撃でタスカロラは助けられそうもなかった。マクナリーは一計を案じ、ケチャム牧場を襲って彼を人質とした。
[ネタバレ反転]
やはり、ケッチャムは裏切り者だった。マクナリーはコルドナを近くの騎兵体砦に通報にやり、タスカロラとケチャムの人質交換をもくろんだ。しかし、コルドナはヘンドリックスに捕えられた。今度はリオ・ロボの町を流れる川の橋で、ケッチャムとコルドナの身柄交換となった。多勢に無勢、マクナリーたちの形勢は不利となったが、タスカロラの作戦が功をそうした。形勢は逆転して、ケチャム一味は硝煙の藻屑と消えた。コルドナとシャスタは結ばれて、リオ・ロボに平和が戻った。











『リオ・ブラボー』『エル・ドラド』に続く三部作の掉尾を飾る、ハワード・ホークス監督の遺作ともなった骨太の群像西部劇です。かつては敵でも友情に結ばれて、手を組んで困難に立ち向かう姿が清々しいです。相変わらずイカしたキャラたちの群像が立ちまくり、笑いとアクションの緩急が心地よい。安心して見られる娯楽映画です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。