バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ズール戦争』 Zulu (1964・米)
監督/サイ・エンドフィールド
脚色/ジョン・プレブル、サイ・エンドフィールド
原作/ジョン・プレブル
製作/スタンリー・ベイカー、サイ・エンドフィールド
撮影/スティーブン・デード
音楽/ジョン・バリー
出演/スタンリー・ベイカー、ジャック・ホーキンス、ウラ・ヤコブソン、マイケル・ケイン、ジェームズ・ブース、ナイジェル・グリーン

南アフリカでイギリスの支配に反抗するズール族が4000名で、わずか100名あまりのイギリス軍守備隊に襲撃をかける。イギリス史上名高いズール戦争の火蓋が切って落された。
兵数で劣るイギリス軍は如何にしてズール族を撃退したのか……。


1877年、南アフリカ。神父オットー・ウィット(ジャック・ホーキンス)は娘マーガレタ(ウーラ・ヤコブソン)とズール族の集団結婚の踊りを見ていた。そしてズール族の酋長と平和的な友好関係を話し合った。ところが、ズール戦士がイギリスの駐屯部隊1200名を虐殺したということが伝えられ、華やかな結婚式の会場は大混乱に陥った。ズール族が神父の伝導所を襲うことは必定である。神父はそこに駐屯する指揮官ジョン・チャード中尉(スタンリー・ベイカー)に撤退を申し入れたが拒否された。チャードは神父親娘を立ち去らせブロムヘッド中尉(マイケル・ケイン)と計って砦の死守を決意した。
イギリス軍は将校8名と兵卒97名、ズール族は4000名と予想された。戦闘に長じたズール族は、整然とした戦闘隊形を組んで押し寄せて来た。イギリス軍の一斉射撃がズール族の第一波をしりぞけた。第二波も撃退に成功する。だが、砦との距離は縮められた。そして、北壁からの攻撃はすさまじく、ブロムヘッドも6回にわたって砦から出撃し、ズール族の攻撃を食い止めた。ズール軍の司令官は病院を占領すれば砦に侵入することが出来ると決断し、火をつけて侵入した。
[ネタバレ反転]
激戦が展開され、砦を奪われるのも時間の問題になったとき、ズール軍の攻撃が突然止まった。やがて彼らは、整然とした隊列で丘の彼方に、イギリス軍の勇敢な戦いぶりを讚えながら消えていった。その直後、神父父娘が先導するイギリス軍の救援部隊が砦に到着した。平和がよみがえり、勇敢な戦士たちにビクトリア勲章が与えられた。



史実を元にアフリカの植民地を舞台に描く、スペクタクル戦争映画。南アフリカ・ナタールでイギリスの植民地政策に反発し蜂起したアフリカ先住民ズール族と、戦場に孤立した英軍守備隊との戦いが重厚なタッチで描かれています。ズール族を野蛮な被支配民族としてではなく、「アフリカの大地に生きる誇り高き民族」として勇敢な英国軍と対等に描いている点が素晴らしい。怒濤の如く迫りくるズール軍と、追い詰められたイギリス軍の息詰まる攻防の行方は、戦争映画ファンなら見逃せません。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。