バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『パットン大戦車軍団』 Patton (1970・米)
監督/フランクリン・J・シャフナー
脚本/フランシス・フォード・コッポラ、エドマンド・H・ノース
製作/フランクリン・J・シャフナー
音楽/ジェリー・ゴールドスミス
撮影/フレッド・コーネカンプ
編集/ヒュー・S・ファウラー
出演/ジョージ・C・スコット、カール・マルデン、マイケル・ベイツ、カール・マイケル・フォーグラー、スティーブン・ヤング、モーガン・ポール

猛将パットン将軍の壮烈な生涯が、迫真の戦争ドラマと交錯する!
アカデミー賞7冠を制した傑作戦争巨編!!


1943年、アフリカ戦線。アメリカ軍第2機甲兵団は、ドイツの名将ロンメル将軍(カール・ミカエル・フォーグラー)の指揮するアフリカ軍団を壊滅させたが、味方の損害も大きかった。そこへ、パットン将軍(ジョージ・C・スコット)が着任。兵団たて直しのため、ブラッドリー少将(カール・マルデン)を副官に任じ、厳しい再訓練を開始した。彼は、ロンメルと雌雄を決する気構えだった。その機会は意外に早く訪れた。そして、エルゲッターの戦闘で、彼の軍団はロンメルの機甲兵団をみごと粉砕した。この勝利で、アメリカ軍はモントゴメリー大将(マイケル・ベイツ)のイギリス軍と、歩調を合わせることができた。
アフリカ方面の戦闘が終局を迎えると、パットンはシチリア島侵攻の、第2兵団司令官となった。この侵攻作戦をめぐり、速攻派のパットンと慎重派のモントゴメリーは対立したが、パットンは作戦を強行、パレルモを奪取した。しかし、戦争ノイローゼの兵隊を殴ったことから兵団司令の任をはずされてしまった。欧州上陸作戦最高司令官も候補から外され、ブラッドリーが任命されてしまった。失意のパットンは、やがてイギリスにまわされたが、そこの婦人クラブで行った講演の過激な内容から、またも彼は上層部の譴責をうけた。やがてノルマンディ上陸作戦が成功。
[ネタバレ反転]
作戦に参加できなかったことを悔やむパットンに、名誉恢復の日が到来した。ブラッドリーが、第3兵団司令官として、彼をノルマンディに呼びよせたのである。勇躍したパットンは、電撃的にドイツ軍を撃破、さらに有名なバルジの戦闘で、戦史に残る功績をあげた。やがてドイツは降伏。しかし、ソ連ぎらいのパットンは、そのためまたも物議をかもし左遷された。



エキセントリックで過激なパットン役を本人かと見まごうばかりに演じたジョージ・C・スコットに、「史上最高の演技の1つ」との賞賛の声があがりアカデミー主演男優賞に選出されましたが、「あんなのは皆、下らないお祭り騒ぎさ。関わるのはご免だね」と受賞を拒否しました。自らを古代の英雄と同列になぞらえていたパットン同様、リベラルで強烈な存在感を放っています。パットンの大の戦争好きという面だけではなく、豪放磊落でありながら、戦史に通じ、詩の心も理解する知的な人物という側面を見事に演じていました。続編ともいえる、同じくジョージ・C・スコットがパットン役を演じた『パットン将軍最後の日々』というTVムービーがあります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。