バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『サムライ』 Le Samourai (1967・仏)
監督/ジャン・ピエール・メルヴィル
脚色/ジャン・ピエール・メルヴィル
原作/ゴアン・マクレオ
製作/ジョルジュ・カサティ
撮影/アンリ・ドカエ、ジャン・シャルヴァン
音楽/フランソワ・ド・ルーベ
出演/アラン・ドロン、ナタリー・ドロン、カティ・ロジエ、フランソワ・ペリエ、ジャック・ルロワ、ミシェル・ボワロン、ジャン・ピエール・ポジェ、カトリーヌ・ジュールダン

サムライのように生きる孤高の殺し屋を描いた、アラン・ドロンの代表作。

鳥かごがひとつ、クローゼットがひとつきり、壁紙もないコンクリートが剥き出しの殺風景なアパルトマンの一室。トレンチ・コートにソフト帽を目深にかぶり、無口・無表情な男ジェフ・コステロ(アラン・ドロン)は「仕事」に出かけた。路上駐車のシトロエンに勝手に乗り込み合鍵でスタートさせ、郊外のガレージへと滑り込む。ガレージの親爺は、車のナンバー・プレートを取りかえ、大金とひきかえに拳銃をジェフに渡した。その後、コールガールをしている恋人ジャーヌ(ナタリー・ドロン)を訪ねてアリバイを頼むと、今日の仕事場であるクラブへ向った。ジェフの仕事は、クラブの経営者を殺すことだった。
仕事はいつものように、寸分の狂いもなく完了した。だが、廊下へ出たとき、黒人歌手のバレリーに、はっきりと顔をみられてしまった。警察は動き出し、クラブの客や目撃者の証言でジェフも署に連行され、面通しが行なわれた。目撃者の大半は、ジェフが犯人だと断定したが、バレリーだけはなぜかそれを否定する。更に、ジェフのアリバイ工作は完全だった。だが、主任警部(フランソワ・ペリエ)は、依然ジェフが怪しいとにらんで尾行をつけた。そのことを知ったジェフは巧みに尾行をまくと、仕事の残金を受けとるために、依頼を取りついだ金髪の男と会った。しかし、男はいきなり巻銃を抜いて、ジェフは左手を傷つけられた。
残金をもらえぬどころか殺されそうになったジェフは、依頼主をつきとめるべく、偽証をして彼をかばってくれたバレリーを訪れた。だがバレリーの口は堅く、「二時間後に電話を」とだけ言った。約束どおりジェフは電話したが、誰も出なかった。やむなく帰ったジェフの部屋に、金髪の男がいた。男はうって変った態度で、殺しの残金を渡すと、さらに新しい仕事を依頼した。ジェフは、男のスキをみると、いきなりとびかかり、巻銃をつきつけて、依頼主の名を聞き出した。大がかりな尾行網をぬけ、ジェフは男から聞き出したオリビエなる依頼主を訪ねる。
[ネタバレ反転]
オリビエの部屋はバレリーのすぐ隣だった。オリビエはバレリーを通じて自分の正体がばれるのをおそれて、新しい仕事としてバレリー殺しをジェフに依頼した。それを受けたジェフは、オリビエを射殺した。
クラブでピアノを弾くバレリーの前に、ジェフがあらわれた。一度受けた依頼は、果たされなければならない。ジェフが拳銃を握った瞬間、張り込んでいた刑事たちの銃声がひびいた。主任警部が調べると、死んだジェフの拳銃には一発も弾が入ってなかった。




『現金(げんなま)に手を出すな』と並び、フランスのフィルム・ノワールを代表する古典的作品。主人公である孤高の殺し屋に、「サムライの孤独ほど深いものはない。ジャングルに生きるトラ以上にはるかに孤独だ」というフランス人の「サムライ」観を投影した作品です。主人公はほとんど喋らず、登場する人物や事件の背景などはほとんど語られず、目に映る事象のみが淡々と提示されます。普通なら「なんじゃこら?」となりますが、それぞれの情景がとても詩的であり、現実の虚無的な事象に逆説的な情熱を重ね合わせた、非常に魅力的な演出となっています。映像を楽しみ尽くす映画映像ファン欣喜雀躍の映画です。もちろん、単に「格好良さ」目当てで見てもシビレル映画ですよ。無口で無表情、ストイックで妖艶な美貌の殺し屋なんて、大好物な方、ぜひどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。