バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『現金(げんなま)に手を出すな』 Touchez pas au Grisbi (1954・仏)
監督/ジャック・ベッケル
脚色/ジャック・ベッケル、アルベール・シモナン、モーリス・グリッフ
原作/アルベール・シモナン
撮影/ピエール・モンタゼル
セット/ジャン・ドーボンヌ
音楽/ジャン・ヴィーネ
編集/マルグリット・ルノワール
出演/ジャン・ギャバン、ルネ・ダリー、ジャンヌ・モロー、ドラ・ドル、リノ・ヴァンチュラ、ポール・フランクール

監督ジャック・ベッケル、主演ジャン・ギャバンによるギャング映画の傑作。
ジャン・ギャバン、ジャンヌ・モロー、リノ・ヴァンチュラら豪華キャスト出演作。
名曲「グリスビーのブルース」の旋律が鮮やかによみがえる!


昔からの相棒であるマックス(ジャン・ギャバン)とリトン(ルネ・ダリー)の老ギャング。初老に差し掛かったことで引退を考えていた。最後の大仕事としてオルリ空港に運びこまれる五千万フランの金塊に目をつけ、その強奪に成功した。そしてほとぼりのさめるまで隠しておき、いずれ現金にかえるつもりだった。ところが、リトンがある日ナイトクラブの女ジョジ(ジャンヌ・モロー)にうっかり金塊のことを口走ってしまった。
ジョジは麻薬密売のボス、アンジェロの情婦でもあったので、マックスとリトンが金塊強奪犯人であることが筒抜けになってしまった。アンジェロは早速二人を捕えて金塊の隠し場所をつき止めようとしたが、マックスは逆にアンジェロの動向を探って彼の企みを知った。翌朝、マックスはリトンを足止めして臓品故買商の伯父を訪れ、金塊の処置をつけようとした。その留守中、リトンはジョジへ報復に行き、アンジェロ一味にひどい目にあわされて拉致された。
[ネタバレ反転]
マックスは必死になってリトンの行方を探すが判らない。そこヘアンジェロから、五千万フランと引換えにリトンを渡すという電話がかかって来た。金か友情か迷った挙句、マックスはリトンを救う決心をした。マックスは金塊を車に積みこんで指定の場所に赴いた。
リトンと引換えに金塊を受けとったアンジェロはその場で二人を射殺しようとし、烈しい車上の射撃戦が始まった。そしてアンジェロの車は火だるまになった。金塊はふたたびマックスの手に戻ったが、相棒のリトンは重傷、警官隊は刻々迫って来る。
金か友情か、またしても迷ったマックスは、結局友情にひかれリトンを連れ、金塊を捨てて逃げのびた。しかし重傷のリトンはついに絶命してしまった。




ギャングの世界に精通したアルベール・シモナンが発表したベストセラー小説を、名匠ジャック・ベッケルが映像化したフランス・ギャング映画の傑作です。仲間同士の仁義を重んずる昔気質のやくざ者と、彼らに手段を選ばず取って代わろうとする新興ギャングたちとの金塊争奪にまつわる闘争を主題に、老いを迎えた闇の世界の男たちの寂寥をも描いています。アメリカ製ギャング映画とは異なる渋いタッチです。ギャング映画に付き物の銃撃戦などアクションシーンも含まれてはいるものの、重点は登場人物同士の会話や行動を通じた細やかな心理描写に置かれ、枯淡な風格を備える作品となっています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。