バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レディホーク

『レデイホーク』 Ladyhawke (1985・米)
監督/リチャード・ドナー
脚本/エドワード・クマーラ、マイケル・トーマス、トム・マンキーウィッツ、デイヴィッド・ピープルズ
製作/ローレン・シュラー、リチャード・ドナー
製作総指揮/ハーヴェイ・バーンハード
撮影/ヴィットリオ・ストラーロ
音楽/アンドリュー・パウエル
出演/ルトガー・ハウアー、ミシェル・ファイファー、マシュー・ブロデリック、レオ・マッカーン、ジョン・ウッド 他

中世のヨーロッパ。城塞都市アクイラの大聖堂の地下にある牢獄には、囚人があふれていた。今までこの牢から逃亡した者はいなかったが、スリの常習犯フィリップ(マシュー・ブロデリック)は下水道をもぐって脱獄に成功する。支配者である司教(ジョン・ウッド)は、それを許さず追跡を命じる。田舎の宿屋で教会騎士団に捕えられ処刑されそうになったフィリップは、肩に鷹をとまらせた黒騎士ナヴァール(ルトガー・ハウアー)に救われた。残虐な教会騎士団長マルケー(ケン・ハッチソン)たちを蹴散らしたナヴァールは、フィリップの同行を強制する。
森の中できこりの家に泊まることにした2人。フィリップが馬の世話をしているうちに夜になり、ナヴァールの姿が消えた。きこりが2人を殺して金品を奪おうと襲ってきた時、黒い狼が現われて気こりを倒した。そして、どこともなく出現した美女イザボー(ミシェル・ファイファー)と夜の森を歩き出す。朝になると、イザボーが消えナヴァールが戻ってきた。2年間、ナヴァールは司教を狙っていたが、聖堂の守りは固く、地下迷路を通ってきたフィリップに手伝わそうと考えていた。
アクイラへと向かうナヴァールとフィリップは、待ち伏せしていた追手と戦いになる。空から襲いかかる鷹を、追っ手の矢が貫く。敵を退散させたナヴァールは、山頂の修道院に住む破戒僧インペリアス(レオ・マッカーン)に診せるようフィリッブに命じた。
その夜、フィリップは鷹がイザボーに変身するのを目撃した。かつて貴族の令嬢イザボーと教会騎士団長ナヴァールは熱烈に愛しあっていたが、イザボーに司教が横恋慕した。己になびかないイザボーを恨んだ司教は悪魔と取引して、2人に呪いをかけたのだ。その結果、イザボーは昼は鷹に、ナヴァールは夜は狼に変身し、2人が人間として出会えるのは日の出と日没の一瞬だけで、決して触れ合うことはできないのだった。
《ネタバレ反転》
2人の仲を司教に告げ口したのはインペリアスで、そのことを悔いた彼は、なんとか2人をもとに戻して償いをしようとしていた。そして、昼ではない昼、夜ではない夜、すなわち日食の刻に2人そろって司教の前に立てば呪いは解けると発見したのだった。だが、ナヴァールは信じず、司教を殺すためフィリップに礼拝堂への侵入を頼む。協力するインペリアスは狼を連れて司教への貢物と称してアクイラの門をくぐり、フィリップは下水道と地下水道を通って大聖堂へ忍びこみ、閂を外した。自分の死を告げる鐘が鳴ったとき、鷹を一思いに・・・と告げてナヴァールは戦いに赴いた。
堂々と礼拝堂へと馬を駆るナヴァールは家宝の剣をとって、向かってくる騎士を倒した。自分の地位を奪った卑劣なマルケーとの壮絶な一騎打ちの最中、不慮の事故で鐘が鳴り響いた。絶望に捕らわれたナヴァールはマルケーを圧倒する。ナヴァールが司教に剣を突きつけたとき、礼拝堂にイザボーが入ってきた。2人して司教の前に姿を見せつけ、呪いは解けた。惑乱した司教は、イザボーを殺そうと襲いかかる。ナヴァールの剣が司教の胸に剣を貫いた。ナヴァールとイザボーは、人間として抱き合うのだった。




中世ヨーロッパを舞台に、邪悪な呪いを受けた恋人たちが悪の司祭に立ち向かうロマンチックなファンタジー。監督は『オーメン』『スーパーマン』『リーサル・ウェポン シリーズ』などのリチャード・ドナー。スピーディでアクションたっぷり、ロマンチックな娯楽巨編に仕上げています。音楽担当の「アラン・パーソンズ」はロック・フュージョン・バンドですが、以外にも中世の戦いに熱血を添えて面白い効果を上げています。まあ『ロック・ユー!』なんてもっと激しいクイーンを起用した作品もあるんで、その先駆けといえるかも。逞しく強い騎士を演じるルトガー・ハウアーと、美しいお姫様ミシェル・ファイファー、そしてヴィットリオ・ストラーロのイタリアでロケされた美しい映像と、何もかもが素晴らしい作品です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。