バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『コングの復讐』 The Son of Kong (1933・米)
監督/アーネスト・B・シュードザック
製作/メリアン・C・クーパー、アーネスト・B・シュードザック
脚本/ルース・ローズ
撮影/エドワード・リンデン、J・O・テイラー、バーノン・ウォーカー
音楽/マックス・スタイナー
特殊効果/ウィリス・オブライエン
出演/ロバート・アームストロング、ヘレン・マツク、フランク・ライヒヤー、ジョン・マーストン、ヴィクター・ウォン、エド・ブラディ

コングの息子が南海の孤島で大奮闘するSFX怪獣映画の巨編

キング・コングが死んだ後、アメリカにコングを連れてきた張本人のカール・デナム(ロバート・アームストロング)はニューヨーク中から損害賠償の訴訟を起こされた。デナムはなんとか国外へと逃げ出し、エングルホーン船長(フランク・ライヒヤー)の船で南洋のダカンへ辿りつく。そこの見世物小屋には美しい女性ヒルダ・ペターソン(ヘレン・マック)が父親と出演していたが、ある夜乱暴者の船乗りヘルストーム船長が父親を殴り倒してしまい、見世物小屋は火に包まれる。通りがかったデナムはヒルダを助け出す。翌朝ヘルストームに対して人殺しとなじるヒルダ。逃げるようにバーに入ったヘルストームはデナムと会って驚く。実はヘルストームはデナムと旧知の仲で、あのコングの住むスカル島の地図をくれたのが、彼だったのだ。スカル島には宝が埋まっているとまたしてもデナムをたきつけるヘルストーム。デナムは、その宝を手に入れて借金を返済しよう性懲りもなくスカル島へと向かうが、ヒルダが密航して着いて来てしまった。
叛乱騒ぎもあったがなんとか島に着き、デナムとヒルダ、ヘルストームとエングルホーンの二組で島を探索する。森へ入ったデナムとヒルダが目にしたのは、底なし沼で溺れる巨大なゴリラ……コングの息子! わいそうだというヒルダにデンハムが側の木を倒し助けると、気に入ったのかノソノソとついて来て、二人を襲うクマを撃退したりと大活躍。身長約4メートルで性質は穏やか、好奇心旺盛、愛嬌に富み表情豊か、毛並みが白い大猿君。愛称はキコ。そのうち怪しい洞窟に入ったデナムとヒルダは、宝石の付いた装飾品を発見する。財宝が本当にあったことに驚くデナムとヒルダだが、そこへ巨大な熊が出現する。二人に襲いかかろうとするところに、間一髪のところでコングJr.が助けに現われ、熊を叩きのめした。
[ネタバレ反転]
そこへエングルホーンとヘルストームも合流し、財宝のことを話そうとしたその時、突然地面が揺れ始め巨大地震が島を襲う。洞窟が崩れ島が沈み始める中、小船に急ぐ三人をよそに洞窟へ戻るデナム。一方、一足先に小船に戻ったヘルストームは、海中から襲い掛かる海竜の餌食となった。その隙に小船に乗り込んだヒルダとエングルホーンは沈む島を脱出し、荒れ狂う海へと出る。
その頃、洞窟に戻り装飾品を手にしたデナムは、コングJr.と共に洞窟を抜け高台へ避難する。しかし、高波に飲まれた島は沈みかけ、デナムが波に飲まれそうになった。その時、コングJr.がデナムを掴むと彼を両手で高く掲げ、そこへ到着したヒルダたちの小船へと差し出す。なんとか助かったデナムだったが、コングJr.は足を岩に挟まれそのまま海へと沈む。その後、大型船に助けられたデナムたちは、財宝を手にアメリカへと帰国することになった。




れっきとした『キング・コング』の続編なのに、あまり語られないのも分かるような粗製作品。予算も雀の涙で急遽作られた作品ですが、結構笑えるところもあり頑張ってはいます。前半は逃亡劇がダラダラと続きますが、後半から登場するコングの息子の愛らしさは超絶品です。『ゴジラ』が和製キング・コング(巨獣)映画を目指す企画だったのは有名ですが、この作品も『ミニラ』の元ネタとなったのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。