バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『怒りの荒野』 I giorni dell'ira (1967・伊)
監督/トニーノ・ヴァレリ
脚本/エルネスト・ガスタルディ、トニーノ・ヴァレリ
原作/ロン・バーカー
撮影/エンツォ・セラフィン
音楽/リズ・オルトラーニ
出演/ジュリアーノ・ジェンマ、リー・ヴァン・クリーフ、ワルター・リラ、ルカス・アマン、アンドレア・ボジック、ジョルジョ・ガルジュッロ、アル・ムロック、エンニオ・バルド、ベニート・ステファネッリ

リー・ヴァン・クリーフとジュリアーノ・ジェンマの競演で贈る
マカロニ史上に輝く大傑作。


メキシコとの国境に近いクリフトンの町。娼婦の私生児としてこの町に生れたスコット(ジュリアーノ・ジェンマ)は、町の人たちの侮蔑と罵詈に耐えながらただ雑役を黙々とこなし、なんとか生きていた。厩舎を営むアラン老人と浮浪者ビルだけが、スコットをまともに扱ってくれた。
スコットの心には、いつか一人前のガンマンとなり町の人たちを見かえしてやろうという意地が燃えていた。そんなある日、フランク・タルビー(リー・ヴァン・クリーフ)と名乗る流れ者が町にやって来た。タルビーの馬の世話をしたスコットが、その駄賃をとりに酒場へ入った時、スコットを酒場に入れる入れないでタルビーと町の人たちとの間にいさかいが起る。決闘となり、腕自慢のパーキンスが挑戦したがタルビーに呆気なく倒された。裁判の結果、無罪となってタルビーは去った。
事件の張本人とみなされ、リンチをうけたスコットは、タルビーへ弟子入りしようと後を追う。訓練は苛酷なものだったが、スコットは強い意志と恵まれた天分でメキメキ腕を上げていき、ガンマンとしての心得十か条を叩き込まれて行った。
そんな中、タルビーはかつての仲間を訪ね、未払いの悪事の分け前を要求するが、黒幕であるクリフトンの町の有力者たちに騙されたと言う。
今や一人前のガンマンとなったスコットを連れて、タルビーは再びクリフトンの町へ帰ってきた。そして、まず銀行家のターナーをはじめ、次々と町の有力者たちに対して脅迫を始めた。町の有力者たちはリーダーである判事の発案で殺し星を雇うが、タルビーに倒された。
[ネタバレ反転]
今や、タルビーは町の主となった。だが、こうしたタルビーの無法ぶりにスコットは、疑問をいだきはじめていた。タルビーが保安官(ニーノ・ニニー)を殺し、卑怯な町の有力者たちと手を結んだのを見て、その気持は次第に大きくなっていった。
そして幼いころからスコットを可愛がってくれたアランが、人々を守るため新しい保安官となった。対決したアランをタルビーが冷酷に射殺したことによって、対立は決定的なものとなった。スコットは、判事や、タルビーの手下たちを次々と倒し、ついにはタルビーと対決することになった。真昼の広場で、かつての師弟は対決した。二人の腕が同時に動き、銃声が静寂をやぶった。倒れたのは、タルビーだった。町を出るというタルビーを、スコットは『教訓その五』を告げ射殺した。スコットは銃を投げ捨て、去って行った。


「ガンマン心得十ヶ条」
教訓その一 他人にものを頼むな。
教訓その二 決して他人を信用するな。
教訓その三 銃と標的の間に立つな。
教訓その四 拳も弾と同じだ。最初の一発で勝負が決まる。
教訓その五 傷を負わせたら殺せ。見逃せば自分が殺される。
教訓その六 危険な時ほどよく狙え。
教訓その七 縄を解く前には武器を取り上げろ。
教訓その八 相手には必要な弾しか渡すな。
教訓その九 挑戦されたら逃げるな。全てを失う事になる。
教訓その十 殺しは覚えたらやめられない。



幾多の修羅場をくぐり抜けてきたガンマンを演じさせたら天下一品のリー・ヴァン・クリーフ。華のある悪役ぶりが本当にカッコよく、ほれぼれします。未熟な若者と大人の悪人の対比が実に鮮やかで、主人公が魅かれていくのもよくわかります。駆け出しのガンマンの成長過程を描いているので、血沸き肉踊る銃撃戦が満載です。凡百のマカロニ・ウェスタンを凌駕するドラマ性と秀逸なキャラクターが織りなす、運命のドラマです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。