バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『真夜中のカーボーイ』 Mightnight Cowboy (1969・米)
監督/ジョン・シュレシンジャー
脚本/ウォルド・ソルト
原作/ジェームズ・レオ・ハーリヒー
製作/ジェローム・ヘルマン
音楽/ジョン・バリー
主題歌/ニルソン『噂の男』
撮影/アダム・ホレンダー
編集/ヒュー・A・ロバートソン
出演/ダスティン・ホフマン、ジョン・ヴォイト、シルヴィア・ミルズ、ジョン・マクギバー、ブレンダ・ヴァッカロ、バーナード・ヒューズ、ビバ、ガストン・ロッシリ、ジェニファー・ソールト

アカデミー賞3部門に輝く、アメリカン・ニューシネマの傑作!

ジゴロになって富と名声を手に入れようと、テキサスからニューヨークに出てきた青年・ジョー(ジョン・ヴォイト)。カウボーイスタイルに身を固めた彼は女を引っ掛けて金を要求するが、実はその女は名うての娼婦であり、逆に金をふんだくられる。
ジョーはスラム街に住むラッツォ(ダスティン・ホフマン)というびっこの小男に出会い、売春の斡旋人を世話してくれるという約束で10ドルを手渡すが、斡旋人は男色を専門としていた。騙されたと知ったジョーは、ラッツォを捕まえて問い詰めるのだが、既にラッツォの手には金がない。その代わり、罪滅ぼしにラッツォは、カモ探しに協力する。
二人はラッツォのねぐらである廃墟のビルで共同生活を始める。ジョーとラッツォの間に芽生える奇妙な友情。しかし、ラッツォの身は病魔に冒されていた。冬のニューヨークで暖房もない貧苦の生活。ひょんな切っ掛けからジョーのジゴロ稼業がうまくいきそうになるが、ラッツォの病状が悪化する。
[ネタバレ反転]
ジョーはゲイの紳士から金を強奪し、ラッツォを連れてラッツォの憧れの地フロリダ行きのバスに乗る。マイアミを間近にしたバスの中で、既に身体の自由の利かなくなっていたラッツォは小便を漏らしてしまう。ジョーは汚れた衣服とともにカウボーイの装束一式をゴミ箱にぶち込み、二人ともフロリダの明るい服装に着替える。しかし、ラッツオはあれほど憧れたマイアミの浜辺を見ることなく、唯一人の友人ジョーの傍で永遠に目を閉じた。



甘い夢を見てNYへ来た男と、NYで悲惨な現実を生きる男たちの、ちっぽけな夢を叶えようとするみじめな友情物語。アンダーグラウンドな風俗を即物的に描いて、刹那的な繁栄を逆説的に批判ということでしょうか。ダスティン・ホフマンの社会に取り残された男の演技は絶品です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。