バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『サイレント・ランニング』 Silent Running (1972・米)
監督/ダグラス・トランブル
脚本/デリック・ウォシュバーン、マイケル・チミノ、スティーブン・ボッコ
製作/マイケル・グラスコフ
音楽/ピーター・シャイケル
主題歌/ジョーン・バエズ『リジョイス・イン・ザ・サン』
撮影/チャールズ・F・ウェラー
編集/アーロン・ステル
出演:ブルース・ダーン、クリフ・ポッツ、ロン・リフキン、ジェッセ・ヴィント

地球上から全ての植物が絶滅し、わずかな標本が土星軌道の外にいる3隻のアメリカン航空の「宇宙貨物船(Space Freighters)」の船体に取り付けられた温室ドームに保存されていた。その3隻のうちの1隻「ヴァリー・フォージ」の4人の乗組員のうち、フリーマン・ローウェル(ブルース・ダーン)だけは植物の価値を重視し、勤務に精励していたが、他の3人は人工的に管理された地球の方が便利で快適だと主張しており、勤務ぶりも杜撰だった。互いに相容れない価値観をぶつけ合いながらも、4人はドームの植物の管理を続けていた。
そんなある日、地球から植物保存計画の断念が伝えられ、ドームを破棄・爆破して帰還せよとの命令が下る。退屈な任務から解放されてさっさと地球に帰りたいと思う3人の乗組員が破壊の準備を続ける一方、植物が絶滅することに耐えられないフリーマンは、地球からの帰還命令に背き、仲間を殺害して、「ヒューイ」「ルーイ」「デューイ」と名づけた3体のドローン(ロボット)と、ヴァリー・フォージ号の唯一爆破を免れたドームとともに、事故を装い宇宙に深く潜行して逃亡する道を選んだ。
[ネタバレ反転]
しかしドーム内の植物が次第に衰えていく現象が発生し、フリーマンは解決するために奔走する。宇宙船が太陽から離れて行ったために日照が不足したことが原因であった。人工的に光を当てることで何とか植物を回復することができ、逃避行は上手くいったかに見えたが、地球からの救助船に発見されてしまう。フリーマンはドームを切り離し、宇宙船に故障して不随になったドローンと共に残り自爆する。
宇宙を漂い去って行くドームでは「デューイ」が、最後の地球の植物にじょうろで水をやり世話をするのだった。



派手なCGも無く静かで穏やかな、けれども胸に迫ってくるSF映画。宇宙船の造形が工業デザイン的でカッコいいです。ドローンのデザインもセンスが良く、凡百のSF映画のヒューマノイド型ロボットとは一線を隔しています。このデザインは、R2D2へと引き継がれていますね。特撮の第一人者ダグラス・トランブルの初監督作ですが、本編監督としては力量が足りない感じでした。それでも心に残るシーンが沢山あります。ぜひラストシーンに浸ってもらいたいものです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
235位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。