fc2ブログ
バナー
Archive
眠狂四郎無頼控 魔性の肌

『眠狂四郎無頼控 魔性の肌』(1967年・日)

今宵また、抱いた女体に殺気が走る! 抱いて燃えず、斬って冷たし円月殺法! 

【スタッフ】
監督/池広一夫
脚色/高岩肇
原作/柴田錬三郎
企画/奥田久司
撮影/竹村康和
美術/下石坂成典
音楽/渡辺岳夫
録音/大谷巖
照明/美間博
編集/山田弘
スチル/西地正満

【キャスト】
眠狂四郎…………市川雷蔵
ちさ………………鰐淵晴子
おえん……………久保菜穂子
志乃………………長谷川待子
岩風呂の女………渚まゆみ
三枝右近…………成田三樹夫
朝比奈修理亮……金子信雄
園枝………………木村俊恵
お千代……………三木本賀代
巴屋………………稲葉義男
釜屋………………遠藤辰雄
大沼伊織…………五味龍太郎
神戸七郎太………伊達三郎
川南弥太七………黒木現
権藤巳之助………平泉征
お駒………………毛利郁子
おちか……………小柳圭子
尼僧………………香山恵子


【ストーリー】
忌まわしき黒ミサの儀式による混血の宿命を呪う狂四郎は暫くの間、矢場の女・おえんと暮していたが、ある日、闕所物奉行・朝比名修理亮のたっての願いで、その娘・ちさの貞操を代償に、将軍からある公卿に贈る黄金のマリア像を京都まで護送する仕事を引き受けた。その黄金像は、かつてポルトガルから天草四郎に贈られたもので、島原の乱の残党黒指党が狙っているということだった。
その夜、狂四郎は早速黒指党に襲われ、混血の首領・三枝右近の手を危うく逃がれた。翌日、修理亮の妻・園枝が自害し、自分あての遺書でそのわけを知った狂四郎は、それを一人胸に収め、ちさと共に京都に向った。
途中、黒指党がスキを見ては襲ってきたが、狂四郎の無想正宗に倒されていった。だが、狂四郎を狙うのは侍ばかりではなく、哀れみを誘って近づく武家女、岩風呂で狂四郎に色仕掛けで迫る野性の女、いずれも黒指党の息のかかった者だった。その度に虎口を脱して京都に着いた狂四郎をおえんが待っていた。後を追ってきたのだ。しかし、狂四郎はおえんもまた、黒指党の者だと知った。狂四郎に惚れているおえんは手を下すことができず、そのため右近の悽惨なリンチにあって死んだ。
《ネタバレ反転》
右近と修理亮が狂四郎とちさを待ち受けていた。修理亮は突然ちさを斬り、黄金像を奪った。狂四郎はこの修理亮が本物の双児の弟である偽物と知っていたが、偽物の実の娘がちさだったのだ。修理亮と入れ代った弟に犯され自害した園枝は、娘時代にもこの弟に犯され修理亮の承諾を得てちさを生んだのだった。それを知らされ茫然としているこの男を、狂四郎は斬った。
そして、右近も決闘のすえ、円月殺法に敗れ去った。しかし、狂四郎は、ちさも右近も、それぞれ自分と同じような暗い宿命に?み込まれて死んでいったことを、暗たんたる気持ちで想うのだった。




【解説】
円月殺法を使うニヒルな浪人・眠狂四郎を市川雷蔵が演じた娯楽時代劇シリーズ第9作目。切支丹の秘宝を運ぶ幕府役人の護衛を引き受ける狂四郎に、刺客が迫ります。『女妖剣』の鬼才・池広一夫監督のロードムービー風な好編。今回の女優陣は、純真な武家娘役に少女スターからの脱皮を図る鰐淵晴子、なじみの矢場の女役にシリーズ3度目の出演となる久保菜穂子と、正反対のタイプの女性が艶を競います。悪役も充実し、カルト教団の教祖役で、松田優作が「最高の悪役だと思う」と語った個性派俳優・成田三樹夫が出演しています。
スポンサーサイト



紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
159位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧