fc2ブログ
バナー
Archive
A Cold Nights Death poster

『恐怖の酷寒地獄・雪山宇宙研究所の謎 (白い恐怖) (1973・米) TVM
A COLD NIGHT'S DEATH
監督/ジェロルド・フリードマン
製作/ポール・ユンガー・ウィット
製作総指揮/レナード・ゴールドバーグ、アーロン・スペリング
脚本/クリストファー・ノップ
撮影/レナード・J・サウス
美術/ローランド・M・ブルックス
編集/デヴィッド・バーラツキー
音楽/ギル・メレ
出演/ロバート・カルプ、イーライ・ウォラック、マイケル・C・グウィン

吹雪に見舞われたタワー・マウンテン山頂の研究所から、錯乱した連絡が入った。だが、途中で謎の言葉を残し途絶えた。そこでは、宇宙空間での隔絶した人間の状態を予測するため、数種類のサルを使った長期の実験が行わていた。原因究明のために赴いたフランク・イナリィ(イーライ・ウォラック)とロバート・ジョーンズ(ロバート・カルプ)の二人の科学者が施設を調べるとヒーターが切られていて、飼育室のオリの中のサルたちはみな凍死寸前であり、一匹だけ放し飼いになっていたチンパンジーのジェロニモも、あわや死ぬ寸前まで衰えていた。
次に電気室では先任の科学者が、通信機の前に座ったまま凍り付いて死んでいた。なぜか窓が開けっ放しで、室内は雪だらけで極寒の状態だった。ドアはカギもかからず、いつでも出られる状態にあった。結局、科学者は孤独な生活で気が狂い、部屋に閉じこめられたと錯覚して窓を開けて脱出しようとしたのだと推測した。最終的な結論は、死の間際まで録音されていたテープレコーダーを、解凍して再生するまで待つことになった。遺体を回収し、ヘリは帰途についた。こうしてこの山頂の研究所には二人の科学者が残り、研究を続けることになった。
二人は共同研究者であったが、フランクが志願したのでロバートも無理矢理付き合うことになり、感情面で対立するようになる。余計な軋轢を避けるため、料理も掃除もフランクが引き受け、ロバートには水を確保するために、外から雪をかいて給湯室に投げ込む仕事だけを頼んだ。
しばらくして暖かさが回復してくると、飼育室の「ジュリー」「アレー」などと命名されたチンパンジーやオランウータンなど多種多様なサルたちも、チンパンジーのジェロニモも、みな元気を取り戻した。そこで、サルたちを使った実験が再開された。食事を減らしていく実験、寒さを体感させる実験。チンパンジーのジェロニモだけは放し飼いにして、特別扱いにした。極限状況を体験させる実験を続けるうち、サルたちはお互いに対立して争うようになった。それを見て怯えるチンパンジーのジェロニモ。
そんな時、給湯室でロバートが水をつくっていたところ、いつの間にか部屋のドアにカギがかかっていた。鍵を持っていたから閉じこめられずに済んだものの、ロバートはこの研究所にただならぬ気配を感じていた。だがフランクは取り合わず、ロバートの考えすぎだと一笑に付すだけだった。その夜、ロバートは騒音で目が覚め、調べると飼育室のオリの中のサルたちが大騒ぎをしていた。その側では、電気室のドアがかすかに開いていた。電気室に入ると、誰も触れていないはずの計器が作動していた。さらに部屋の寒さに気づくと、窓が開きっぱなしになっている。窓を閉めようとするうち、今度はドアがいつの間にか閉じようとしていた。間一髪ドアを開いて事なきを得たが、またしても部屋に閉じこめられそうになった。ドアの外には誰もいなかった。
翌朝、今度は発電器が停止した。このままでは研究所が凍り付くため、あわてて発電器を直して事なきを得た。だが、原因に対して疑問が残った。施設に対する不審を指摘するロバートに、意外にもフランクが憤慨した。フランクは昨夜ロバートが起き出したことを知っていたため、ロバートを疑うフランク。今まで抑え込んでいた不満も手伝って怒りが爆発した。そんなフランクにあくまでロバートは、この研究所には「何か」がいると主張する。だがフランクは、ロバートが科学者の死の真相を想像して考えすぎたあまり、錯乱状態になったと決めつけた。
両者の関係はひたすら険悪なものとなった。ロバートを疑い、彼が主張する謎を馬鹿げていると言い張るフランク。しかしロバートは、そんなフランクがこの研究所に来て以来、あの電気室に立ち入らないことに気づいていた。君も科学者の死に不審を抱いているのではないかと、懸念を指摘されたフランクは、さらに感情をこじらせてその場を後にする。その深夜、またしても物音に眼を覚ますロバート。起き出して研究室にやって来ると、フランクが深夜にも関わらず動物実験を繰り返していた。憤るロバートにフランクは、真相を掴んだと迫る。その血走った形相にロバートは不吉な予感に襲われた。案の定、フランクは被害妄想に取り憑かれていた。これまでの変事は一切合切、ロバートの仕業と決めつけた。「君の実験対象はサルじゃない、この俺を使って人体実験をしていたんだ!」と。逆上したフランクには今何を言っても逆効果だと、ロバートはとにかく明日話し合おうとその場を納めるしかなかった。
ところが翌朝、今度は水道がやられシャワーが止まった。給湯室を調べると雪を溶かす装置が止まっている。おまけに研究所の品々がとっ散らかって食料も大半がダメになっていた。フランクはまたしても全てをロバートのせいにして、ヒステリックにその人間性まで責める荒れようだった。ところが激しい物音がして慌てて駆けつけてみると、あのチンパンジーのジェロニモが暴れている。全ての元凶を知り、放し飼いするのは危険だと気づいた二人は、オリに閉じこめた。
気まずそうに謝罪するフランクだが、もうロバートは口をきく気もなくしていた。改めて雪をかき、水をつくりにいくロバート。一方、フランクが飼育室を覗くと、チンパンジーのジェロニモがいなくなっていた。慌てて施設中を探すと、ジェロニモは無惨な死体となり戸棚に隠されていた。
[ネタバレ反転]
外で雪かきをしていたロバートは、作業中にある事を思い出した。死んだ科学者が残した謎の言葉……ナポレオン、アレキサンダー……みんな征服者の名前だ。そして飼育室のサルたちの名前を思い出してみると、「ジュリー」はジュリアス・シーザー、「アレー」はアレキサンダー大王……それらもみんな征服者からつけた愛称ではないか。
寒さと気圧にぐったりしながら急いでロバートが室内に戻ろうとすると、扉には鍵がかかっている。このままでは凍死してしまうと、重たい体を引きずりながら、給湯室の雪の投げ込み口から何とか研究所内に入り込んだ。だが、凍えるロバートを待っていたのは、血塗れのチンパンジー・ジェロニモの死体を抱き、ピストルを構えたフランクだった。彼はまたしてもロバートが錯乱して、ジェロニモを殺したと思い込んでいたのだった。全力で否定するロバートは、「俺たちがサルに恐怖を与えると、奴らも俺たちに恐怖を与えた。俺たちがサルから食料を奪うと、奴らも俺たちから食料を奪った。俺たちがサルに寒さを与えると、奴らも俺たちに寒さを与えた。奴らは俺たちに報復しているんだ。それが分からないのか?」と、説得しようと迫る。
だが怯えたフランクは、ロバートをピストルで射殺した。撃った直後に激しく後悔にさいなまれるフランク。そこに突然、先日のフランクとロバートの激しいやりとりが聞こえてくる。「君が俺を実験台にしてたんだ!」「バカな、俺はやってない!」「君には人間性ってものがないのか!」慌てて音のする電気室に飛び込むフランク。すると目の前でテープレコーダーが回っている。あの一部始終がテープに録音され、それが今再生されているのだ。だが、一体誰がそれを録音し、誰が再生しているのか?
ふと寒さに気づくと、窓が開いている。フランクは必死に窓を閉めようとするが、窓には何か仕掛けられているのかまるで閉じない。しかも背後に振り返ってみると、ゆっくりとドアが閉じていった。ドアに飛びつき開けようとしても、ドアには鍵がかけられていた。部屋に閉じこめられたフランク。窓は閉じられない。否応なしに厳しい寒気が吹き込んでくる。いまやフランクは、自分が罠にハマったことを実感した。あの死んだ科学者が陥ったのと同じ罠に。ドアの窓からは、サルのアレキサンダーが冷徹な目で、じっと室内を見つめていた。




TVムービーの低予算を逆手に取っての限られた空間と少ない登場人物で、ストーリーの妙と雰囲気で見せるスリラー。派手なSFXなどない地味〜な画面なのに、役者の力演と物語の語り口だけで見せる極上な小品です。何度かテレビ東京の昼枠で見ましたが、最近やってくれないのが不満です。ぜひ保存しておきたい作品ですね。ギル・メレの電子音を使った不気味な音楽は、不安感を煽ってすんばらしく怖いです。

※画像は欧州版ポスター
スポンサーサイト



紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
159位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧