バナー
Category : スポーツ

Click here and go to Amazon

『飛べないアヒル』 The Mighty Ducks (1992・米)
監督/スティーヴン・ヘレク
脚本/スティーヴン・ブリル
製作/ジョーダン・カーナー、ジョン・アヴネット
音楽/デヴィッド・ニューマン
主題歌/クイーン『We Are The Champions』
撮影/トーマス・デル・ルース
編集/ラリー・ボック、ジョン・フリンク
出演/エミリオ・エステベス、ジョス・アクランド、レイン・スミス、ジョセフ・ソマー、ハイディ・クリング、ジョシュア・ジャクソン、M・C・ゲイニー、エルデン・ヘンソン、シャウン・ウィス、ヴィンセント・A・ラルッソ、マット・ドハーティ、ブランドン・アダムス、J・D・ダニエルズ、アーロン・シュワルツ、ギャレット・ラトリフ・ヘンソン、マーガリット・モロー、スティーヴン・ブリル

弱小少年アイスホッケーチームの笑って泣ける成長物語

ミネソタ州ミネアポリス。若手弁護士のゴードン(エミリオ・エステベス)は、強気で裁判に勝つことだけが人生の意義だと考える男。しかしそんな態度を、所属する法律事務所のボスであるダックスワース氏(ジョセフ・ソマー)に戒められた彼は、酒を飲んで無謀運転して逮捕されてしまう。裁判で戦うと主張するゴードンに、ダックスワース氏は訴訟を起こさず、500時間の社会奉仕をするよう命じる。その社会奉仕とは、地元の少年アイスホッケー・チームのコーチになることだった。
実はゴードンは子供の頃、少年アイスホッケーの名選手だったのだ。しかし彼には、チームの優勝を賭けたペナルティ・ショットをミスしてコーチに罵倒され見捨てられるという苦い思い出があり、これが彼に勝つことへの執着を植えつけたのだ。
ゴードンが派遣された第5地区は低所得層が住む地域で、貧困家庭の子どもたちのチームはとてつもない弱小だった。一目見ただけで、ゴードンはうんざりしてしまう。しかし、嫌々立ち会った試合で、ゴードンは強豪チーム「ホークス」を率いる子供の頃のコーチ、ライリー(レーン・スミス)と再会する。次の試合の時、ゴードンはキャプテンのチャーリー(ジョシュア・ジャクソン)に卑劣な作戦を授けるが、それを無視した彼を激しく罵倒した。
その夜、ゴードンは懐かしいハンス(ジョス・アックランド)の店を訪ね、昔と変わらない店の姿とハンスの温かさから、忘れていた少年のころの感情がよみがえった。そしてチャーリーの家へ行き、自分の非を認め謝罪した。次の日からチームの特訓が始まった。
ゴードンはダックスワース氏に、チームを名前からとり「ダックス」と命名し社会貢献を宣伝するとして資金協力を依頼、基礎から徹底的に指導を始めた。あきらめ顔だった子どもたちもやる気に満ちて、過酷なメニューも消化できるようになっていく。そして新戦力の加入もあって、チームはついに初勝利をあげる。
そんな時、去年行われた地域の区画割り変更で、ホークスの主力メンバーのアダム(ヴィンセント・A・ラルッソ)が、本当はダックスに入らなければならないことが判明した。弱いチームへの編入を阻止しようとするアダムの父親からの依頼を受けたダックスワースから、ゴードンは圧力をかけられるが、彼は法律事務所をクビになってもそれに応じなかった。またゴードンは、チャーリーのシングル・ママのケイシー(ヘンディ・クリング)と愛し合うようになっていた。
[ネタバレ反転]
ホークスでは陰湿なチームメイトに馴染めなかったアダムは、ダックスの仲間たちと打ち解けて元気な笑い顔を見せるようになった。エース・プレイヤーであるアダムとチャーリーたちの連携技でダックスは連勝連勝を重ね、ついに優勝決定戦へと躍り出た。対戦相手は、因縁の相手であるホークス。
試合はアダムが負傷退場して苦戦するが、チャーリーが最後のペナルティ・ショットを決めてダックスは逆転勝ちをおさめた。そしてゴードンは再びアイスホッケーへの情熱を燃やし、マイナー・リーグの選手へと挑戦をするため、町をあとにするのだった。




弱小の少年アイス・ホッケーチームのコーチになった、若い弁護士の奮闘ぶりを描いたディズニーのスポーツ映画。落ちこぼれ軍団の奮起、涙あり笑いありの定番ストーリーですが、子どもたち(チーム)だけでなく、大人(コーチ)の再生物語でもある丁寧な作りで、アイスホッケーに馴染みのない日本人でも楽しめる作品です。クライマックスで流れる「クイーン」の主題歌にシビレて燃えますよ。気分が落ち込んだとき、元気になれること請け合いの楽しい作品です。
スポンサーサイト

Click here and go to Amazon

『炎のランナー』 Chariots of Fire (1981・英)
監督/ヒュー・ハドソン
脚本/コリン・ウェランド
製作総指揮/ドディ・フェイド
製作/デイヴィッド・パットナム
撮影/デイヴィッド・ワトキン
美術/ロジャー・ホール
音楽/ヴァンゲリス
編集/テリー・ローリングス
衣裳デザイン/ミレーナ・カノネロ
メイクアップ/メアリー・ヒルマン
音楽コーディネーター/ハリー・ラビノウィッツ
出演/ベン・クロス、イアン・チャールソン、ナイジェル・ヘイヴァース、ニコラス・ファレル、ダニエル・ジェロール、シェリル・キャンベル、アリス・クリージ、ジョン・ギールグッド、リンゼイ・アンダーソン、ナイジェル・ダヴェンポート、ストルーアン・ロジャー、イアン・ホルム、パトリック・マギー、デニス・クリストファー、ブラッド・デイヴィス、デイヴィッド・イエランド、ピーター・イーガン

心に希望を、踵に翼をもった若者たち──
ヴァンゲリスの名曲とともに躍動する男たちのドラマ


1919年、ケンブリッジ大に入学したハロルド・エイブラハムズ(ベン・クロス)は、自分がユダヤ人であることを強く意識していた。アングロ・サクソンの有形無形の差別に反発し、その鬱憤を発散するため走っていた。彼は陸上競技に天性の才能を持っていた。同じ頃、スコットランドではエリック・リデル(イアン・チャールソン)が駿足を謳われていた。彼は宣教師の家庭に生まれ、彼も父の後を継ぐつもりだった。彼にとって、走ることは神の思寵をたたえることだったが、妹のジェニー(シェリル・キャンベル)は彼が一日も早く宣教の仕事を始めることを望んでいた。
ケンブリッジでは、ハロルドを中心に、障害物走者のアンドリュー(ナイジェル・ヘイヴァース)、中距離走者のオーブリー(ニコラス・ファレル)とヘンリー(ダニエル・ジェロール)が活躍をし、24年のパリ・オリンピックを目指して練習を続けた。ハロルドはスコットランドまで行き、エリックが走るのを見学した。ある夜、オペラ見物に出かけたハロルドは、歌手のシビル(アリス・クリージャ)に一目惚れし、早速デートに誘い出す。
1923年、ロンドンでの競技会で、エリックとハロルドは対決した。わずかの差でエリックが勝った。ハロルドはサム・ムサビーニ(イアン・ホルム)のコーチを受けることになった。そのためトリニティの学寮長(ジョン・ギールグッド)とキースの学寮長(リンゼイ・アンダーソン)に、アマチュア精神にもとると批難されたが、彼は「勝利への執念と権威主義」を痛烈の主張し、昂然と反論した。
オリンピック出場が決定したケンブリッジ四人組とエリックは、パリに向かう。百メートルの予選が日曜日と知ってエリックは出場を辞退する。日曜は神が定めた安息日だから、走れないというのだ。選手団長のバーケンヘッド卿(ナイジェル・ダヴェンポート)、皇太子(デイヴィッド・イェランド)、サザーランド公(ピーター・イーガン)の説得も効はなかった。
[ネタバレ反転]
アンドリューが四百メートルに出る権利をエリックに譲ると申し出る。百メートルではハロルドが、米国のパドック(デニス・クリストファー)、ショルツ(ブラッド・デイビス)を押えて優勝。競技場近くの宿に一人残っていたサムは、ハロルドの勝利を知り感涙にむせぶ。四百メートルでは、エリックが勝利をおさめた。帰国した選手たちに、イギリス国民は惜しみない賞賛を与えるのだった。



1924年のパリ・オリンピックに出場した二人のイギリス青年を描く、実話を元にした感動作品です。走ることによって栄光を勝ち取り真のイギリス人になろうとするユダヤ人のハロルド・エーブラムスと、神のために走るスコットランド人宣教師エリック・リデルという、実在の二人のランナーを描いています。人種偏見を超えて深い友情で結ばれていく二人と、国策や権威のために利用しようとする周囲との乖離が、魂の崇高さを浮き立たせています。美しい絵画のような画面とそれを際立たせるヴァンゲリスのテーマ曲は、あまりにも有名です。
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
287位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧